こんばんは。

毎回毎回次の月にズレ込む月1のピアノ記事です、今回は月末になんとか間に合いましたアセアセアセアセ本来はこうでなくてはなりませんが。
↓3月分の記録です。

はやいもので息子ミニデーモン(小2、7歳5ヶ月)がピアノをはじめてから先日でちょうど3年になりました。
ドレミも知らず(敢えて教えませんでした)、鍵盤をグーでたたくところからはじめ、いままでつづけてきました。

今月は発表会でした。はじめてのたくさんのお教室合同発表会でして、楽しかったです。

息子はダカン作曲の「かっこう」を弾きました。
のちほど限定公開で動画をはりつけます爆笑主な限定公開の理由は…実は息子ではないのですガーンアセアセアセアセは、ははは…アセアセアセアセ

発表会の1週間前にはリハーサルがあるのですが、リハーサル後に「ミニデーモンが練習をいやがらずにする理由」などを他のお母様方&先生に尋ねられましたびっくり

そうですね、、、

まず
A 決して嫌がらずではないです(笑)
練習はするものだとわかっているし絶対にやりますが、決して練習がものすごく好きなわけではありません。実際は外なり家なりで遊びたいですよね。
ピアノに関してだけは私がおそろしいためもありましょう。これはなんといいますか親の覚悟かなと思います。ある程度までやらないと長い目で見た際に逆にもったいない、それがピアノなのかなと思うからです。
また、息子の場合はピアノしか習っていませんので現行「これ以外ない」のでやるしかないのもあります。

Q 学校の伴奏をしたいとか目標があるんですか?コンクール出ないんですか?

これも聞かれましたが

A 本人その気はございませんガーンアセアセ
むしろ歌が歌いたいそうです。コンクールにかんしてはもっともっと大きくなったら考えるそうです。
先生は息子が合唱の伴奏を考えていないことに驚愕されていました。ミニデーモンくんが弾かなくて誰がやるんですか!!!!とまで言われました…。
いや、そんな、いくらでもいらっしゃるでしょうびっくり

ちなみに私は高校3年間学校代表の伴奏者でしたが、これは私がうまいからではありません。国公立大学文系志望でまだ暇なほうだったからです。上手い生徒はみなさん医学部志望でした。医学部志望で行事や朝会の練習の度にいちいち放課後あつまったりするのはやはり大変、故に私に回ってきました。
鶏が先か、卵が先かですが、数学が得意→ピアノも得意、はあるのではないかと思います。あとは医学部いかせるくらいですからご家庭の経済力ですよね。

Q では何で練習するのですか?
と聞かれまして
A 弾きたい曲が山程あるからかと思います
と答えました。

これがおそらくファイナルアンサーかと思います。
とにかくあれもひきたいこれも弾きたい、それが原動力です。それでも息子はコンクールガチ勢にくらべたらたいして練習していません。60〜90分です。

私は鬼なので「ベトソナなんかめちゃくちゃ基礎積まなきゃむりだからね」とか平気で言いますガーン
息子もわかっているのです、天才でない限り段階をふまなきゃ無理だということを。
やらなきゃ弾けない、だからやる、そんな感じかと思います。

ここで本題です。
息子が弾きたい曲リスト、まさに備忘録として将来振り返ってみたいと思います。彼の夢は将来叶いますでしょうか。

①バロック
🟠イタリア協奏曲1楽章 バッハ
🟠平均律2番プレリュード バッハ
(これはおそらく私のせいです、よく弾くため)
🟠インベンション13番
🟠シャコンヌ バッハ=小林秀雄
🟠ファンタジアト短調 テレマン
🟠ソナタK1およびk9 スカルラッティ

②古典派
🟢ソナタk545全楽章 モーツァルト
🟢トルコ行進曲 モーツァルト=ファジル・サイ
🟢ソナタ悲愴全楽章 ベートーヴェン
🟢ソナタ月光全楽章 ベートーヴェン
🟢ソナタワルトシュタイン1楽章 ベートーヴェン
🟢ソナタテンペスト3楽章 ベートーヴェン
※ベートーヴェンはなんだかまだあるらしいです。
ベートーヴェン命であります。

③ロマン派
🟣無言歌集 プレストアジタート メンデルスゾーン
🟣ワルツ7番 ショパン
🟣ワルツ14番 ショパン
🟣ワルツ10番 ショパン
🟣マズルカOp68-3 ショパン
🟣愛の夢第3番 リスト
🟣メフィストワルツ リスト
🟣献呈 シューマン=リスト
🟣ハンガリー狂詩曲第2番 リスト
🟣トロイメライ シューマン
🟣楽興の時 シューベルト
🟣幻想曲ヘ短調 ショパン 
🟣舟歌 ショパン

④近現代
🔵前奏曲 鐘 ラフマニノフ
🔵樅ノ木 シベリウス
🔵幻想曲さくらさくら 平井康三郎
🔵ゴリウォーグのケークウォーク ドビュッシー
🔵アラベスク第1番 ドビュッシー
🔵ジムノペディ第1番 サティ
🔵ソナチネ1楽章 ラヴェル

このような感じらしいです。
いやはやほとんどが
そりゃあ何年も何年も練習しなきゃ弾けませんがなというラインナップですびっくりアセアセアセアセ
世にいう名曲を自分で弾きたいなら練習したまえムキー当たり前だろ、そんな鬼母であります爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ロマン派は発表会でも弾く方が多いですね。実はバロック弾いたのは息子とメヌエット(ペツォールト伝バッハ)の方だけでしたアセアセアセアセ
バロックはあまり選曲上かぶらないかもしれません。
イタリア協奏曲弾いてくれたら最高ですね、私は自分ではひきたくないですが(笑)聴くぶんには爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

まだまだこの世にはいい曲いっぱいあるんだよ、だからお母さんもまだまだ弾きたい曲や弾けない曲が山程あるんだよ、とそれをさりげなく伝えていきたいです。

お読みになってくださった方ありがとうございます!