おはようございます。

お久しぶりです、この1週間と次週がなかなか忙しいですアセアセやはり息子の学校の関係で自分の授業をむりやり振替すると自分のくびをしめることになるなと痛感しましたガーン

さて、開始2週間の超初心者ドラクエタクトですが

どうやら15章プラチナ杯というのまでクリアしないとさまざまなクエストに入れないようですのでこちらを目指して頑張ってきました。
タクトはストーリーが面白いですね爆笑ラブラブ
プリムさん…復活の杖持って…お金にがめついのにはわけがあったのですね。

私は以前
https://ameblo.jp/istoria-h/entry-12826806552.html

DQMSLのストーリーはゾロアスター教の最後の審判をもとにしているのではと書きました。

ではタクトはいかがでしょうかびっくり!?
あ、どなたかがすでに書いてらしたらすみませんアセアセアセアセ

アマテアさんですか。

五天魔!?!!!!

さらにガルゲオス

というキーワードが。


プラチナ杯では
モナンちゃんになんやかんやつっかかってきたアームライオンを一瞬でたおしまして

アクモチームに勝ちました、ふぅ爆笑

と同時に
長き眠りから復活したモンスター…

おそらくこれが五天魔のひとりなんでしょうかね。

これでたくさん解放されました!!

肝心のストーリーですが、
アマテアという名前、五天魔、さらにどうやら魔王(?)となったガルゲオス
ここから妄想しますと、タクトのストーリーは

天照大神と第六天魔王

これが元ネタですかねびっくり!?ちがいますかねぇ。
太平記でしたか。所謂中世日本紀。


🔴天照大神(アマテラス)≒アマテア
🔴第六天魔王≒ガルゲオス
🔴五天魔≒毘沙門天などの四天

いわゆる本地垂迹説にのっとった中世神話(天照大神などは日本古来の神だが、仏とは根本的には同じであり仏が姿をかえてあらわれたものと考える)をもとにしたお話かなと思いました。
第六天魔王はインドのシヴァ神ともされるんでしたっけ…昔、本でパールヴァティーは弁才天で、ヴィシュヌが毘沙門天とか読んだ気がします。神仏習合なんでもござれというか日本の取り入れ方すごいなと(笑)


以下はWikipediaからの引用です。

中世日本紀のなかの、↓こちらが

これをもとにドラクエ風にアレンジしたのかなと思いました爆笑
天照大神は女神とされますが、中世ではアマテラス男神説というのも武士が台頭したこともあり人気(?)になったらしいですね。タクトのアマテアさんは男性か女性かちょっとよくわかりませんがびっくりアセアセ


タクトのストーリーはまだまだ続くようですから、五天魔が出てくるところを楽しみにすすめていきたいです!ガルゲオスとやらをみてみたいです〜!!!?

お読みになってくださった方ありがとうございます!