こんばんは。

来週から早速授業がはじまります、新たな生徒さんたちとの出逢いにドキドキしています。息子ミニデーモンも新しいクラスになるので「ボクは何組かなぁ」といまからソワソワしていますびっくり

さて、昨日ダウンロードしたばかり、ドラクエタクトです。
今日でログイン2日目です乙女のトキメキ爆笑

私はDQMSL以外のソシャゲをプレイしたことがありません。根本的な仕組みが分からないのです。
あこさんのブログを拝見したためなんとなくイメージはつかめます。
まずは、攻略などを見ずに自分でなるべく理解してみようと試みました。後ほどあこさん以外のブロガーさんのところもお邪魔させていただき拝見しようと考えております。

なんとなく2日でわかったことですが

①とりいそぎクエストをすすめないと解放されないものがたくさんある。闘技場やギルドがそうですね。

②ジェムはたくさんいただけるが、スカウト(DQMSLでいうところのふくびきスーパー)に突っ込むのか育成アイテム購入につぎこむか、バランスを考える必要があるかもしれない。

③冒険手形月々480円、これはDQMSLでいうところの冒険パスでしょうか。とりあえず私は後発スタートのため購入してみました。

④お恥ずかしいのですが、「完凸」という言葉を知りませんでした(というか今も正確に理解していません)。
おそらく、「覚醒ランクアップ」がおわることですかね。DQMSLの星4みたいな感覚でしょうか。

⑤覚醒以外にもランクアップがある
→ランクアップでレベルの上限が解放されるわけですね。そうすると特技が覚えられたりするんですね。
さらにはランクアップで才能開花というのができるんですね。

⑥ランクアップには材料が必要。
これはなんとなくイメージができてわかります。

⑦ランクアップしたらレベル上げをする→クエストや古文書をつかう。

⑧モンスターは転生しない(AからSになったりはしない)。これはDQMSLとの大きな差でしょうか。
そしてSSランクがいない。あとは「ひと」のキャラが普通にいますね!!


⑨クエストはオートで大丈夫だが、基本的な各モンスターの動きを覚える。
初心者用にいただいたドレアムさまの漆黒の剣閃はまるで香車のようでした。それをうつために他のモンスターが移動したりと動きをみていると面白いです。

とりあえず、たくさんスカウトができるチケットみたいなものとジェムをいただいたので、ひいたものを載せてみます。全部ではございませんがアセアセ

 見づらいですが10連×3です爆笑
なるほど、かぶったら覚醒ランクアップなんですね。
メトロゴースト爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキカレラさんの色違い!!!!
レジェンドホース、見ただけで回復役かと思ってしまう習慣が(笑)
Sいますね、ムドーさん。おぉ!!


はい、うちの息子ミニデーモン初獲得です。

またムドーさん…
あ、バラモスエビル!DQMSLでもお世話になりました。そしてかわいいにゃんこが!!!!!!
ダークペルシャ。はい、即育てます!!!!

ハロウィンメルトア!?そんなのがいるのですね、メルトアといえばMP吸われまくったなぁとガーンアセアセ
さらにはドラゴンガイアの豪華版みたいなモンスターまで。

はいきたブラックドラゴン!!!!!!
我がアイコングランシーザーの素でした。
懐かしい…大事に育てますね。

正直まだ何がなんだかわかっていませんが、様々なモンスターを育成して愛でてみようと思います。
まずは

まぁ当たり前ですね、我が息子ですから(笑)
めちゃくちゃランクアップもしました、強いモンスターから本当はするのでしょうが、やはりここは親として息子の育成は怠らないようにしています爆笑

明日もまた進捗状況をお伝えできればと思います。お読みになってくださった方ありがとうございます!