こんばんは。

4月が始まりましたが、今日は3月分のピアノ記事です。インフルエンザ騒ぎで遅くなりましたアセアセアセアセ
↑2月分はこちらです。

さあいよいよピアノの発表会が近づいてまいりました。
息子ミニデーモン(新小2)は


なんとかかんとか四分音符=120くらいで弾く感じになりまして(プロの方々の動画はおそらく126くらいです)、あと細かいところをつめ、自分の表現をおもいきり、というところでしょうか。


ファジル・サイのかっこうの演奏がYouTubeにありまして、息子はかなりハマってしまいましたびっくりここには貼り付けられないみたいなのですが、よろしければファジル・サイ(トルコ行進曲ジャズ編曲で有名ですね)のかっこうを聴いてみてくださいませ爆笑


まぁ正直息子はいいんですよ。性格上練習だけはしますし、小学生ですし、先生のご指導をしっかりまもり、あとは楽しんで自由にやればいいと思います。



問題は私ですよガーンアセアセアセアセ


今回連弾ということですが、どうやら気づいたのですが息子と私は教室を代表して出るみたいですガーン合同発表会ですから、1教室につき1ペア、みたいな感じらしいと知りました。ひ〜アセアセアセアセ


曲はご夫妻と同じブラームスのハンガリア舞曲第5番のはずですが、同じ曲に聴こえないかもしれません(笑)
息子にはかなり頑張って練習させています、これだけは…むしろソロより頑張らないとかなと驚き


そして演奏以上に毎回悩みまくるのが服装です!!


親子連弾の服装…本当に難しいです。


なんだか弾きにくいのは❌

袖がひっかかるのも❌かといって袖ないと死亡

タイトスカートはペダルふみづらい❌

スカートみじかいのは❌


派手なのも恥ずかしすぎて❌

ツカレタオバサンは何着てもオバサンである⭕


もはやどうしてよいやらですガーンアセアセ


しかも、男子と連弾。

女の子でしたらドレスやらワンピースやらなのでちょっとおそろい、とか娘さんよりシックに、とかできますが、うちは男子ですしう〜んびっくり


それでですね、


 

↑こちらのネイビー買ったのです。

丈長かったですね、161センチちょっとでくるぶし丈くらいです。2センチくらいのヒールはくのでなんとかなりますかね。使いまわせそうですし…

だ、大丈夫でしょうかねびっくりアセアセアセアセ




そして教本の方は発表会前できもちゆっくりにすすめています。ツェルニー100とバスティン4巻はかならず課題、ブルグミュラー25は1回やすみになり、また始まりました。

1学期中にバスティン4巻がおわり、夏休み中にはブルグミュラー25が一応終わる、そんなイメージをしています。

あとはまた秋にピティナステップがあるので何で出るかですね。せっかくなのでブルグミュラーから何かひこうとおもっているようですが。

あとは私が受けてきたカワイグレードテスト、こちらを受けるか否か、ですね。本人はコンクールよりステップやグレードタイプの検定を受けたいらしいです。人前でひくいい経験にはなると思います爆笑合格したら嬉しいですし乙女のトキメキ


今月末にはピアノ開始3年になります。3年間あっという間でした。

次回の備忘録ではその回顧と展望を記したいと思います!


お読みになってくださった方ありがとうございます!