こんにちは。

スマホ版ドラクエ3、「ねこまどう会の皆で大冒険」を合言葉にプレイしておりますが
FC版に比べますとかなり易しくなったというかプレイしやすい内容になっていますね。それ故に賢者と僧侶なしというDQMSLの縛りミッションのようなかたちにしました。

FC版では商人ははっきり言って「イエローオーブ交換券」でありましたが、リメイクでかわりましたかね。
あなほり、という夢のある技を覚えてくれました。
どこでもかしこでも穴をほれる技がすごすぎます(笑)
ほとんどは1ゴールドないし2ゴールドですが、アイテムを掘ることもあります。

それではおでこのさん(ハッチさん)によるあなほりの軌跡をご覧ください。
ガルナの塔です。ひのきのぼう…スライムつむりですかね?ムオルあたりと同じ判定でしょうか?
こちらはノアニール付近。ぐんたいがにでしょうか。
おなじくノアニール付近、さまようよろいですかね。
ピラミッドほったらツタンカーメンのマスクではなくせいどうのたて、これはじごくのはさみですね。
これを狙っていました、ガルナの塔のスカイドラゴンです。
ガルナの塔のガルーダです。実はガルナの塔前でやりましたら鉄のつめが9個もとれましたガーンアセアセアセアセどんだけ土に埋めたんですかねガルーダさん。
ダーマではどくがのこながよくとれました。これをつかってガルナの塔でメタル狩りしました。
こちらはポルトガです。デスフラッターですかね!?
レイアムランド付近です。みかわしのふくをおとす…ヘルコンドルですかね。ツンドラ地帯みたいな場所に服が埋まっている…シュールですねびっくりアセアセアセアセ

実はおでこのさんは商人から転職しました。
まずはこちらのメンバーでカンダタ2回目を倒しまして、
クルクルダンスしてる場合じゃないですよ… 
あこさんのスクルトでガッチガチにしたから問題ありませんでしたが。

タニアさんとグプタさん(ちゃんとインドの王朝の名前になっているのが素敵です)からお礼のこしょうをもらいまして、
たべすぎのポルトガの王から船をもらいまして

みなさまはドラクエ3で船をもらったらまっさきにいく場所はどこですか?かなり自由度高いですよね乙女のトキメキ


私はスーです。ポルトガからもいきやすく、ミシシッピ川を注意深くわたりながらいきます。
これ、これですよ。いかずちのつえのあるナシはかなり大きいです、タダで無限ベギラマですよ!!!!!!

そしておでこのさんを商人から盗賊にしました。
実はこれには狙いがございます。
タネやきのみをくすねてください、おねがいしますびっくりアセアセアセアセ(外道であります、すみません)

ドラクエ3リメイクでは勇者ひとりでバラモスを倒すとバスタードソードがもらえるらしいですね。
これに挑戦すべく、勇者イストリドーピング大会(笑)をおこなっている最中であります。
勿論ねこまどう会のみなさまもちゃんとレベル上げします!

ちなみに、私の中で昔からずーっと謎のシーンがこちら。
このテドンの囚人さん、なにをしたんですかねびっくり!?!?グリーンオーブ持っていてまったく悪そうな方ではないのですがびっくり政治犯とかですかね(笑)

さあいまは勇者イストリはいっぴきおおかみらしくひとりでバラモスを倒せるのか!?!?
これを達成すべくレベル上げとドーピングにはげんでいます。全然足りていませんがガーン

お読みになってくださった方ありがとうございます!