こんにちは。
息子に風邪をうつされてつらいistoriaですガーン
何故かうつされると息子よりひどい症状になるのですがアセアセアセアセ
その息子ミニデーモン小学校1年生は、ピアノの発表会で弾く「かっこう」(ダカン)をストリートピアノで3月になったら弾く、と言っています。場馴れですかね。
今はいかにかっこうがちゃんときれいに鳴くか(?)の研究中です。
私も何か一曲いきましょうかね。
そこで勤務先の生徒さんたちと休み時間に
「ストリートピアノで弾くならなにがよいか」と話していましたら
あー先生、ストリートピアノでクラシックとかあんま流行らないっすよ
と言われてしまいましたびっくりアセアセアセアセええ〜ありゃまあ。
だ、だめですか、クラシック一辺倒だったんですが…確かに心おちつくスカルラッティのソナタとか弾いてもあれですかねガーンショパンの「ノクターン8番」とかもいいですが。
リストの「ラ・カンパネラ」、これはご年配の方を中心に聴いてくださる方が多く、ギャラリーができて拍手までいただきましたが、上手くはないため恥ずかしかったですアセアセアセアセ
なるほど。私はクラシック以外で公の場で弾けるような曲がないんですね。
DQMSLブログを書いた身としてはドラクエメドレーとかいいですかね爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ
序曲、おおぞらをとぶ、そして伝説への三本立てなど。
ただ、やはり今回は生徒さんたちの話を聞き新境地を開拓したいなと思いました。やはりJ-POPということですね。
YouTubeを拝見しましたら

ハラミちゃんがB'zのLOVE PHANTOMを弾いていらっしゃいます!!!!
いや、もう、私はこの曲大好きでして、中学生のときに感動してCD買いに行きました。名曲ですよね。前奏がめちゃくちゃ長いのですがそれがまたため息が出る美しさです。ピアノアレンジも素敵ですね。
よし、これいくか爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキと思いましたら
な、なんと
2023年にピティナステップの課題曲に採用されたそうです!!!!!!!!!!
※ピティナさまからお借りしました。


す、すごい…ピティナステップでLOVE PHANTOM弾くひといるのでしょうか。
そしてやはり展開(一番上級レベル)ですね。
ちなみに息子は今基礎5〜応用あたりの曲をたくさん弾いています。

こちらがおそらくハラミちゃんが弾いていらっしゃるのに酷似しています。
はい、買ってしまいました爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキこれは紙ではなくiPadをみて練習しています。

いつも思うのですが、ポップスは難しいですね、ピアノのためにかかれたわけではないものがほとんどですから、原曲に近づけようとすればするほど技巧を要するわけでして…つまり、ハラミちゃんも、TEPPENで優勝なさったそうちゃん(さん)も、クラシックの基礎をバッチリやっていらっしゃるのですよね。
そうちゃんさんのツェルニー40番、50番、すごいです、やはり普段から基礎練習をしっかりなさっているからこそ何を弾いてもさまになるわけですね。

息子はTRUTHを弾きたいみたいですが、


いやいやいやいや、こんなのかなりのウデがなければ厳しいよ〜と言っています。楽譜はありますが、本田さんの超絶技巧サックスに安藤さんのこれまた超絶技巧ギター、さらには和泉さんのパート…全部ピアノ1台で再現するには本当に大変であり、拍のとり方からしてまず大半のクラシックと違いますから難しいです。
あらためて基礎力の大切さを痛感しました。

春に息子連れの変なおばさんがどこかのピアノでLOVE PHANTOMを弾いていたら私だと思ってください(笑)

お読みになってくださった方ありがとうございます!