こんばんは。

風邪をうつされたistoriaです。
鼻水がとまりませんびっくりアセアセアセアセ息子は私にうつしましてケロッとしていますガーン

さて、昨日のドラクエ3ねこまどう会の旅、のつづきですが、私は云十年前にFC版をプレイしましたので、スマホ版になりますと昔はなかったアイテムが多数あることに気づきます。
カザーブで手に入るチェーンクロス。グループ攻撃ができます。
こちらはFC版にはなく、グループや全体攻撃は呪文や装備追加効果の特権でした。

それが武器で可能ということです。試しに商人おでこのハッチさんに買いました。
🔴戦士 カレラ
🔴商人 おでこの
🔴勇者 イストリ
🔴魔法使い あこ

YouTube配信者でいらっしゃいます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

結果ですが
グループ攻撃できますとなんというか難易度下がりますねアセアセアセアセうーん、これはこれでハラハラしませんね。

そこでとりあえず


🔴賢者なし、僧侶なしクリア


これを縛りにしていこうかと思います。できるかわかりませんが…アセアセアセアセ
DQMSLの〜縛りミッションみたいなイメージです。

昔とちがいふくろがありますのでやくそうをあるっあけ買って詰め込みと勇者のホイミで乗り切りますびっくりただ、この縛りを決める前にしゅうしゅうさんを僧侶にしましたので、バラモス撃破後に別にしっかり育てます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

あばれざるとキャットフライにいじめられながら、(そういえばDQMSLにはあばれざるいません)
むりやりむりやりたどりつきましたよ。
ファラオ王って…「馬から落ちて落馬する」みたいな言い回しですねアセアセアセアセ

危険をおかしてまできました目的は
これですよラララ〜
もうちょっと工夫した歌つくれませんかね。どストレートすぎやしませんか。
イシスミステリーふしぎ発見!!
下に写ってるねこちゃん、、ガクブル((((;゚Д゚))))

素早さがあがると防御力が上がるのがドラクエ3のポイントですね。イストリが装備しました。

そしてピラミッドでカギだけさっさととりまして(あとでピラミッドの探索をする)
ロマリアから西にいきました。
イベリア半島ですね。この絵面が好きでして、ロマリア側も、ポルトガ側もさらにシャンパーニの塔(シャンパンタワー…)がきっちりはいる、うつくしい図だなといつも思います。
そしてポルトガルから一文字消しただけのポルトガにいきまして、
東方見聞録ちょうだいみたいな話をしてくる王さまと話、こしょうもちかえりを頑張ることにしました。
気分はマルコ・ポーロであります。
モデルは誰ですかね、ポルトガル王なら意味合い的にジョアン2世あたりでしょうか。

こしょうといえばインドです。バハラタへ一直線です。問題はノルドさんです。
私はいつもいつも考えていましたが、このノルドの洞窟は現実世界ならどこにあたるのでしょう。
バーンの抜け道も意外に長さありますよね。
アッサラームのさらに東。
なやみます。
モデルはこちらでしょうか!?!?
(世界史の窓 さまからお借りしました)

カイバル峠です。陸からインドに入るのに重要というわけですよね。この峠がノルドの洞窟でここをこえないと東にいけない、みたいなことでしょうか。
考えていますと楽しいです爆笑

そしてだいぶ強くなってから
DQMSLでも大活躍、カンダタさんたちにあいにいきました。
あこさんのスクルトがあればこわくありません。
な!な!もうこれみたさに闘っているようなものです。DQMSLでカンダタが実装されてシャンパーニの塔にいけたときのうれしさたるや。いまでも覚えております。

さて、このあとはハッチさんがあなほりをする話にやっといけます。賢者と僧侶なしですと、HPやらステータスが大事になります。商人のあなほりでタネなどのアイテムを集めたいところです。

お読みになってくださった方ありがとうございます!