こんばんは。

DQMSLロスの中…新たな移籍先は候補はあこさんがなさっているタクト、さらにはウォークですね。
では敢えて、敢えて、ドラクエから1回離れてみて何かゲームをと探しましたら
アレクサンドロス大王がアイコンのゲームがありまして、世界史オタクと言いますか、生業にしている身としてはなにこれちょっとこれ気になりすぎるびっくり!!!!!!!!
と思いました。

こちらがGoogle Play上の説明でして↓
ふむふむ
オスマン帝国、あ、ムガルもいいな〜!!!!と(笑)
シュリーヴィジャヤか、義浄の『南海寄帰内法伝』が入試頻出だなぁ…などブツクサ言っていました。 

夫が息子と公園にてサッカーとなわとびしている間の40分でできるならやってみるか…

はい、試しにダウンロードしてしまいました笑い泣き

しかし、仕組みがまったくわからないので、とりあえず王さまチックなラインナップを「図書館」というところで見ましたら、まぁ古今東西いっぱいいるんですよ!

ちょっとだけスクショ載せてみます、まずかったら削除しますアセアセアセアセ
ハンニバルきた〜〜!!アルプスを越えた男!
スピードがS、防御C。
一体こりゃなんだ!?となりましたが、多分背後から奇襲成功したくらいですからスピードはあり、逆にローマの捨て身で本国カルタゴを落とされてしまったあたりで防御は低めなのでしょうか。
マリウスまでいますね、共和政ローマの平民派。閥族派のスラ(スッラ)もいますねびっくり!!

こちらをみると
🔴攻撃  DQMSLでいうところの攻撃力
🔴防御  DQMSLでいうところの防御力
🔴開発  DQMSLでいうところの賢さ
🔴スピード DQMSLでいうところの素早さ

なのですかね!?!?!?

もはや何でもDQMSLに変換してしまうクセがガーンアセアセアセアセひ〜ガーンアセアセアセアセ
やはり約9年が染み付いている…びっくり

ハンニバルは攻撃力と素早さ高いですね、DQMSLならピサロみたいな感じですかね。

アウグストゥス、つまりオクタウィアヌスは
↓こちらですが
攻撃力は低いがその他はずば抜けています。
大魔王ゾーマさま(ノーマル)タイプでしょうか。
流石カリスマ初代ローマ皇帝であります。アクティウムの海戦でクレオパトラとプトレマイオス朝エジプトは消えゆき、ヘレニズム時代は終焉をむかえた、この歴史的意義は大きいですね爆笑

アウグストゥスの義父、ブルートゥスお前もかでおなじみカエサルなんかは超魔王のほうのゾーマさまみたいです。賢さも攻撃力も高いですね。

オスマン帝国のスレイマン1世とか強そうだな〜とのぞいて見ましたら
やはりそうでしたアセアセアセアセ1526年のモハーチの戦いでハンガリー平定、さらにはウィーン包囲ですからね。

2回にわたるオスマン帝国のウィーン侵攻はヨーロッパにトルコの文化をもたらし、第2回ウィーン包囲から100年の後にはモーツァルトやベートーヴェンが「トルコ行進曲」をつくっています。
かの名曲たちはある意味スレイマンからはじまった!!のかもしれないので、なんというか、よくわかりませんが、スレイマンさんありがとうございましたm(_ _)m

あとはおそらく最強に近そうだろうな、と思って開いたムガル帝国第3代皇帝アクバルです。
さ、流石ですびっくり!!!!
本人はイスラーム教徒でありながら、インド大多数のヒンドゥー教徒との融和をはかり、ジズヤ(人頭税)を廃止、そして北インド平定ですからね…!!
また、個々に特殊能力が王にはあるみたいですね。

とりあえずローマ帝国を私が動かして世界史をローマ帝国一色にぬりかえることになりました。
もともとローマ帝国は強いので、難易度低いみたいです。
探索機能で王を探したりしましょうと出たのでやってみましたら、

ちょっとまってください、シャープール1世がローマ帝国の王になってしまいましたびっくり!!!!!!!!

しゃ、シャープールは彼は…むしろローマ帝国最大のライバルのひとつササン朝ペルシアの王さまですがアセアセアセアセこんなのありかいな(笑)
つまり、各地域や時代の王様たちがどこでも入ってくれるわけですね。

ちなみに戦争を仕掛けたり仕掛けられたりします。

東ゴート王国さん…ごめんなさい…勝ったのはよいですが

歴史的にはローマ帝国が東西分裂(395年)
→ゲルマン人の大移動加速、
→ゲルマン人傭兵隊長オドアケルにより西ローマ帝国滅亡これが476年
→さらにそのあとのイタリアにテオドリックが東ゴート王国建国

西ローマ帝国が滅ばないと東ゴート王国はないはずなのですが、ローマ帝国と東ゴート王国が戦ったりします、めちゃくちゃだなと(笑)
タイムスリップして時代またいで闘える、これはこれですごいですねびっくり!!

歴史の元ネタか好きな方は王さまたちのステータスの意味にニヤリ( ̄ー ̄)としたりできて楽しいかもしれません乙女のトキメキ

コマンドつかって戦略たてるのが大変で私には難しいゲームだなぁとは思いましたアセアセアセアセ慣れてきたら色々できそうです。何より、王さまたちのステータス表眺めているだけで私はテンション上がりました(笑)
ご興味ある方はどうぞです〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ

お読みになってくださった方ありがとうございます!