こんにちは。


新年初の大仕事、まずは終了ですびっくりほっ。

このときばかりは「いやー間違えましたテヘ」などが一切許されませんアセアセアセアセまさに「気がかり」な業務でしたので本当終わってホッとしました。


「気がかり」、うちの息子の話なのですが


いまピアノの




レッスンでこちらが宿題になったんです。
赤松先生のブルグミュラーは素晴らしすぎるあまりに別の曲に聞こえ、勉強になりますし聞き惚れますが、参考にはなりません(笑)
ちなみにブルグミュラーは、1から8までやりまして、次はあっちこっちいって番号どおりには取り組んでいません爆笑

一昨日から譜読み開始しまして、昨日とりあえず両手で通していました。

が、しかし、なんというか

脳天気な弾き方なんですよ!!

「ぼくこの曲大好き〜!!!!てへぺろ」とか言ってますし。
好きだからか一生懸命練習するのですが、な、なんだこの脳天気な「気がかり」は…ガーン

ミニデーモンくんや、一生懸命練習してるところ悪いけどさ、この曲何調かい?

「えー、ホ短調」

そうだね、じゃあここからは

「ト長調(平行調)」

…分かってるな、うーん…なぜだ…


あ、電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球!!!!



ねぇ「気がかり」ってどんな意味かな。

「うーん、知らない。」

これだったのか脳天気臭の強い原因は!!

私の云十年前のブルグミュラーの楽譜はタイトルが「心配」となっているので見せました。

「ああ、そういう意味なんだ」

原題がInquietude とありますので、「静穏」の反対、って感じでしょうかね。訳すのって難しいですねガーンアセアセアセアセagitatoとありますし、焦燥感のある感じでしょうかね。
ブルグミュラーには「甘い嘆き」というタイトルの曲もありますが、甘い嘆きっていったいどんな嘆きなんだい…と思います(笑)私の古いブルグミュラーには「小さななげき」とありました。

息子はなんとなく分かったみたいで、演奏が多少変わってきました。
ピアノを弾くには色んな要素が必要だなぁと改めて思いました。

ちなみにアジタートといえば

メンデルスゾーンのプレストアジタート、大好きです。嘉屋さんの演奏が素敵です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

さて1月最後の「気がかり」はDQMSLの終活です。
気がかり業務終わったので今日頑張ります!!!!ラストスパート!!!!

お読みになってくださった方ありがとうございます!