原石

 

新潟県糸魚川市のつづきです

 

ヒスイ峡に行ってきました


ヒスイ峡の近くにある明星山です

池の上の大きな山です

 


ヒスイ峡に着きました


川の上に明星山が見えています


ボランティアの方が教えてくれました


マントルがぶつかるところで、軽い石灰岩が盛り上がって山になって

明星山になりました

 


明星山の下の川にあるのが翡翠がある石です
翡翠は重いので、持ち上がらずに、ここに落ち着きました



ここの翡翠峡から流れてきた翡翠の原石が小さくなり、海岸へと流れてくるのです



山の中にあり、とても空気がよかったです



翡翠の原石が置いてあって、立派な翡翠があり、こんなのが取れたら良いなぁと思いました



翡翠が見つかる場所には蛇紋岩があるそうです


蛇紋岩の役割は二つで


一つは翡翠を一緒に持ち上げてきてくれたこと


もう一つは蛇紋岩のなかの鉄やクロムが翡翠に入って緑にしたこと


そのあと移動しました


ファッサマグナパークの断層露頭というところに行ってきました


日本列島を東西に分断する糸魚川静岡構造線が露出する断層と書いてありました


写真の右側が東日本側で1600万年前、左側が西日本で4億年前だそうです



ありがとうございました!!


つづきは『小矢部川(富山県)1 赤く透明な石』石英質の石? 富山県南砺市(なんとし)高宮の小矢部川(あやべがわ)に行きました!! 小矢部川の上流には火山岩が多いため、石英の仲間の石が河原にあるとのことここ…リンクameblo.jp