石に穴?!


淡路島の仁頃漁港のつづきです

 


これは、、面白い

 

image


ここの仁頃漁港では、石に穴が開いている石を採取できます

 

なぜ、穴が開いているのか?

 

これは人工物だと思う人もいると思います

けれども、、違います

 

何が違うか、それは、二枚貝という貝が穴を開けているんです


二枚貝にはヤスリのようなところがあり、それを動かして穴を開けるのです

 

サンドパイプという生痕化石です

 

生痕化石とは生物がすんでいる巣の中に、なにもいなくなった時に、柔らかい砂が入って出来る石です


ありがとうございました!!


つづきは『宇賀渓谷(三重県)1 花びらのような石!?』花びらのような石⁉️三重県員弁郡宇賀渓谷に行きました!!ここは、砂山で蛍石、水晶などが採集できる場所です階段などを上がっていきます。すると……登山道に花びら…リンクameblo.jp