10月5日
昨日は、お弟子さんがドタキャンしたので、お稽古の準備と、俺の稽古。
大板の点前。
10月は、風炉も終わるので、大板で、お客に火を近付けてと、お茶は本当に季節感満載。
朝鮮唐津の細水指、大樋の飴。
残花を生けた床も、大変良く生かっている。
かみさんの花は、先代が嫉妬してた程、良く生かっている。
お月見の薄と繭篭。
我家の小さい床だが、のびのびが良い。
部屋の唐紙を奉書紙の上の紙にした。今の人には解らんだろう。
かみさんは、もう最後の家へのメンテナンスだからと、唐紙を変えた。
特別な紙なので職人さんが、昔ながらに家に来て張り替えてくれた。
俺の稽古の後、多磨墓地に行って、念願の防草シートにブルーシートを取り換えた。
以前ブルーシートを敷いてしまい、長い間気になっていた。
かみさんは、痛い足で手伝い、大活躍。
墓参りも無事完了。
小金井の東センターのお茶教室「東舟会」が、市報に載る様子。
来年はセンター祭りの添え釜茶会も、工夫して3密を避ければ、出来るだろう。
かみさんは、お弟子さんを募集中。
三か所で教えている。
お茶に興味の有る方は、電話048-487-5098へどうぞ。
居ない時は、留守電に連絡先を入れてくれると有難い。
①小金井市東センター、東舟会、毎月第2、4金曜日午後2時~4時半、月に1度は②の場所。
②東小金井駅東南徒歩5分のお茶教室。毎月3回希望日で、今は第1、2、3土曜日。
③朝霞台北徒歩20分、志木なら北東に徒歩15分、駐車場完備。毎月3回希望日、今は日曜日昼2時。
今日はここまで。

