隣の芝生
Pentax-M 50mm F1.4 + *istDL2
istDL2を買ってからというもの、カメラ屋に良く行くようになりましたし、また、カメラ屋のサイトも頻繁に見てるので少しはカメラに詳しくなってきました。で、町中で人のカメラを持っているとアレは何だろう?とつい見てしまうのですが、すぐに何かが分かるモノはまだまだ少ない。というか、あんまりジロジロみられませんけど。
きょうは地元の駅で、ライカを持っている人をみかけ、さらに上野でペンタックスの中判カメラをもっているひとを見かけました。なぜライカが分かったかというとLEICAと書いてあったからで(笑)、家に帰ってきて調べてみるとライカの一眼レフLEICA Rだったことが判明(まあ一眼レフだってのは分かったけど)。一方ペンタックスの中判カメラはヨドバシカメラで見たことがあるので中判カメラってな一目瞭然。それにしても、ペンタックス中判カメラは相当でかいですね。木製グリップがついているモノでした。67ってヤツですかね。
あとは、先日アキバで魚眼レンズか超広角レンズらしきレンズをつけた背の高い外国人を見かけました。雑踏のなかでカメラをめいっぱい上げてノーファインダーで撮ってましたが、迫力あるのが撮れるんだろうなぁーいいなぁーいいなぁーいいなぁー魚眼、と思ってしまいました。 まあ、そんなこんなで人のもってるカメラは全て羨ましく見える今日この頃です。































