みなさん、こんにちわ

 

私が長年言われ続けているのにできなかったこと。

それは自分を褒めることです。

 

できないことにばっかりフォーカスして、自分ができたことには全然目を向けない。

なんでできないの?

こんな簡単なことなのに。

前まではできていたのに。

などなど、自分を責めることばっかりしていました。

 

自分のほめ方がわからなかったんですね。

できて当たり前のことをやってほめるっておかしいと思っていたんですよね。

 

でも、今の自分にはそれはできないこと。

だから、できたときにはほめて上げることが大事だとやっとわかりました、

 

なんでも考えすぎてしまう癖があって、

褒めるって何だろうって考えたんですよね。

 

そしたら、私は子供のことも、ペットのことも、つまらないことでほめてるんですよ。

今日もかわいいね、おりこうさんだね

って。

子供のことも、ずっと褒めて育ててきてるんですよね。

その年齢、その時の子供の状態に合わせて、できたらすごいこと、すごいことじゃなくても

できたこと、学校が今日も楽しくてよかったねとか。

 

そういうことを自分にしたらいいんじゃないかって思ったんですよね。

 

布団から出れてえらい

ベランダで太陽の光を浴びてえらい

記事を投稿してえらい

ご飯作ってえらい

お風呂に入ってえらい

 

すごく当たり前のことだけど、今の自分にはできないことなんだと自覚して

それができたときには、できたー!ってほめる

 

なんでできないんだ、じゃなくて、できたことだけにフォーカスすることを

これから毎日やるようにしようと思います。

 

子供になんて思われてるかがすごく気になってそれがとっても苦しいけど

気にしても仕方ない

気にして、じゃできるようになるのかって言ったらできないんだから。

 

今日はこれをしたからえらいって

子供にも伝えて一緒にほめてもらうようにしようと思います