おはようございます。

 

 

今年1月に、日生(ひなせ)まで牡蠣お好み焼きを食べに行ってきた話の続きでーす。

 

 


カキオコの後は姫路まで戻ってきて…

 

 

 

世界遺産を見に行っとこー爆笑 ということで、姫路城に行きました。

 

 

 


姫路城へ行くのは…いつ以来なんだろぅ…と考えても、はっきり覚えてない…あせる


高校生のとき、遠足で来たんだったかな?

 

 

 


駅からズドーーーンと真っすぐ歩いて行ったら城へ着くので、てくてく歩いて行きました。(所要約20分)

 

 

 

 

 

 

 

到着~~~~~ベル

 

 

1月下旬の平日、とてもすいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ写真撮ってますニヤニヤ

 

 

 

 

 
 

姫路城が塗り替えられたとき、白すぎると話題になったことがあったっけ…? あれっていつぐらい?
 
 
と思って調べてみると、2009年に修理が始まり、終わったのは2015年のことでした。
 
 

2015年って ついこの前のような感覚ですが、8年前になるんですねびっくり(もぅビックリするゎ…)
 
 

今年1月に見た姫路城は、白すぎずエェ感じの白さでしたょ。
 
 

 

 

お城がイイ感じで見えるところに、わたしの好きなモノが!

 

 

 

 

 

きわみさんに、一緒に写ろーーー音譜 と誘ってみたら、(渋々)つき合ってくれましたゲラゲラ

 


…けれども、わたしがスマホを撮影台に置いてタイマー設定で撮ったら、こんな中途半端なアングルにあせる

 


 

なんかもぅどーしたいねん! ってアングルですょね笑

 

 

 

 

 

そんなことをしながら、入場門へ行ってみると。

 

 

入場料1000円を払って、お買い物クーポン800円分をもらいましたキョロキョロ

 


これはアレ?

旅行支援の何かなの?

 


カラクリがイマイチよく分かりませんでしたが、まぁ実質200円で城へ入ったってことなのかな?

 

 

 

 

そして、このレンタルを熱望した とる子ちゃん。

 

 

以前、大阪で開催されていたミイラ展で 大沢たかおオーディオガイド をレンタルしたことがあり、それがまた楽しいものだったので、今回は上様に城を案内してもらおー音譜

 

と思って、きわみさんに言ってみるも反応は薄く… w

 

 

一人で聞いてるのもアレやし…ということで、短い後ろ髪を引かれながら見送り~~~笑い泣き

 

 

 

 

 

城へ向かっているときも、大沢たかおオーディオガイドの楽しかった思い出を語っていた とる子ちゃん w

 

 

 

ここでちょっと大沢たかおオーディオガイドの紹介をさせていただきます。(言いたいんやな?)

 

 

ミイラ展では、イヤホン越しにソフトな声で説明を語りかけてくれる傍ら、ちょいちょいクイズも挟んできていた大沢たかお。

 

 

あ、申し遅れましたがミイラ展は りーたんママ と一緒に行ってて、わたしだけがオーディオガイドをレンタルしていたので w たかおが教えてくれたことを要約して、(別に頼まれたわけでもないのに)りーたんママに伝えていましたニヤニヤ

 

 


クイズは、たかおが言う選択肢から選んだ答えをガイド機に打ち込んだら、正解・不正解をたかおが教えてくれるという流れです。

 

 

りーたんママにも協力してもらって、がんばって答えていましたが不正解が続く…ガーン

 

 

そんな不正解者にも大沢たかおは決して怒りません。

 

 

不正解を選んだときには スターざぁ~んねん!……少し、難しかったですよねキラキラ と優しくなぐさめてくれ、

 


正解を選んだときには ひらめき電球正解!おめでとうございますクラッカー と、これまた優しく褒めてくれるニコニコ

 

 

どっちに転んでも、そのソフトな声で、次のクイズも挑戦したくなる気持ちを引き出してくれる大沢たかお。

 

 

その内に、 爆  笑たかおに聞いてみよ! とか言いながら番号を打ち込んでいました w

 

 

 

まぁ 姫路城の上様オーディオガイドも同じような感じなのかは分かりませんが、興味のある方はレンタルしてみてください音譜

 

 

 

 

では話を戻しましょうねー

 

 

 

人が…ほとんどいません~~~~。

 

 

 

 

 

中へ入るときに靴を脱いだので、靴下で天守閣へと登っていったのですが、板の間を歩いていると…

 

 




足裏が………

 

 

 

 





 

冷たい!!!!!笑い泣き

 

 

 

 

あまりの冷たさに足が痺れてきて、途中で座るところがあったので、座って休憩しながら二人で喋っていると?

 

 

ガイドらしき おじぃちゃんが観光客たちを伴って我々の前で立ち止まり、ガイドを始めて?

 

 

どうやら何かの見所の前に座っていたらしい我々は、観光客に囲まれながら、しばしの時間を過ごしましたニヤニヤ

 

 

 

 

天守閣に辿り着いた頃には、足裏の痺れで景色を眺めるどころではなく(苦笑)

 

 

 

とりあえず写真を撮ってグルッと見て、ハイ終わり。

 

足、つめたい~~~~~!

 

下りる~~~~~!!!

 

 

 

板の間の冷たさもさることながら、階段が急なのも大変でした笑い泣き

 

 

 

きわみさんと

 

えーんこれ…昔の人って大変やったやろね…冬は寒いし、階段の上り下りはツラいし

 

絶望お城で働いてる人たちって裸足やったんかなぁ…足袋はいてても冬場ツラすぎるょ

 


とか言いながら、結論としては


 

ぼけー城では働かれへんゎ…仕事中に階段を転がり落ちる自信ある汗

 

 

などなどを話しながら w 足の感覚もぅありません!おいで笑い泣き

 

 

 

外に出て、お城を眺め…

 

 

ちょっと行ったところにある建物(なんて名前だっけ…)も見学をしましたが、ここは輪をかけて人が居ませんでした!

 

 

そして、やはり靴を脱いで上がるので足裏が……

 

 

 

 

 


 

冷たい!!!!!笑い泣き(2回目)

 

 

 

 


 

足が痺れすぎて、写真を撮るどころではなく…まったく写真を撮ってません(泣笑)

 

 

途中で突然、シュールな姫君のマネキンに遭遇したのですが、その写真を撮ってなかったことが、3か月たった今でも悔やまれますゲラゲラ

 

人おらへんしメッチャ怖かったです(泣笑)

 

 

 

一通り見てまわって、やはりこちらも撮っておきたい。

 
 
 
 
あと、参勤交代について展示しているちょっとした建物(?)があって、そこで見た豆知識ひらめき電球

 

 

 

真剣に見ていた とる子ちゃん…

 

 

キョロキョロわたしは日当7,000円チームやな

 

 あっ、ジェンヌさんで男役さんやったら、大体が日当15,400円以上やん

 

 あっ、真風さんは日当28,000円やわラブラブ(←身長175cm)

 

 

とか言いながら、ときめいてました w

 

 

 

 

姫路城の見学を終えての感想。

 

 

 

 

冬場に行くならスリッパ持参でベル笑い泣き

 

 

 

 

そして再び姫路駅へ戻ってきました。

 

 


姫路から三宮へ帰ってきて


コーヒーにしむら珈琲で晩ごはん~~~照れ

 
 
電車の中でもいろいろ喋り、姫路城でもいろいろ喋り w にしむらさんでもいろいろ喋り…と、楽しい一日でした立ち上がる
 

カキオコ旅の企画、ありがとう~~~~音譜
 
 
 

きわみさんからの遠足セット。

 

こういう細やかな気遣いを、わたしは出来ないのであせる ありがたく頂戴しました。
 
 
 
あっち方面に行ったら、やはり買っておきたい塩味饅頭合格

 

 

 
 
カキオコ旅の お話は以上でございます。
 
 
最後までおつき合いいただきまして、どうもありがとうございました!
 
 
 
 
 
きわみさんとの別企画として、来月にはアートの世界へと行ってまいりま~す音譜ニコニコ