チェンマイでの2日目は小雨が降っていました。パラパラと降る雨の中、散策をしましょう。




 ウロウロとしていると、モスクを発見。




帰ってきたいすたんルール-camii1


 ちょこっと見てみましょうかね~。(^-^)/



帰ってきたいすたんルール-camii2






帰ってきたいすたんルール-camii3



 8種類の時間が表示されているけれど…お祈りの時間…なのかなぁ? お祈りは1日5回なのでは? と思いつつも、どちらの文字も読めないので分からずじまい。






 モスクの近くにあったお店でカオソーイを食べました。

帰ってきたいすたんルール-camii4




25バーツ(約80円 ※レートは'08夏当時)
帰ってきたいすたんルール-camii5


 濃厚なスープがおいしいです('-^*)/

 

 丼が小さかったので、2杯食べておけばよかったと後悔…。





 ワローロット市場も散策しました~。




チェンマイ・ソーセージ
帰ってきたいすたんルール-cars1





を発見!
帰ってきたいすたんルール-cars2

 タイにも柿があるのね~、とシゲシゲと眺めてしまいました。




 お寺もあちらこちらを巡りました。

 いくつかを紹介しまーす。ヘ(゚∀゚*)ノ




 まずはこちら。
帰ってきたいすたんルール-dnd1


 中へ入ってみました。




 おぉ~、ステキ!
帰ってきたいすたんルール-dnd2



 …と、パッと見で感激したあと周りをよーく見てみると。




 …何か違和感が。




帰ってきたいすたんルール-dne3
           

          違和感






 …もしや、あなたはドナルド?







ドナァルドゥ!

どうしてここに?!

帰ってきたいすたんルール-dnd4

 しかも…




何で麺を食おうとしとるねーん!

( ̄▽ ̄;)?





 ここにいたら、ミッキーに怒られやしないかい?

 ん、ドナルド?






帰ってきたいすたんルール-dnd6
「そうだな、そろそろミッキーのところに戻った方がいい」






 …と、ひとりで遊んだあとワット・チェン・マンにやって来ました。
帰ってきたいすたんルール-kp1





 ここには水晶の仏像大理石の仏像があります。

帰ってきたいすたんルール-kp2





 入口では、人も犬も気持ち良さそーーーにお昼寝。
帰ってきたいすたんルール-kp3





 寺院の裏側にあるチェディ(仏塔)。土台部分を15頭の象が囲んでいます。

帰ってきたいすたんルール-kp4




 水晶の仏像と大理石の仏像もさることながら、こういう仏像にも注目してみたい…。

 ↓
帰ってきたいすたんルール-kp5

 メタボ(?)な仏像と、まわりのストイックさ溢れる仏像たちとの対比がオツです。




 正統派なものよりも、ちょこっとズレたものに目が行ってしまいます。(笑)







 メインストリートを軸に、右へ行ったり左へ行ったり、ノンビリうろうろと旧市街を散策しておりましたが、トリはここ! ワット・プラ・シンです。


 この辺りに来たころには雨も止んで、晴れ間が覗いてきました。



帰ってきたいすたんルール-bb1




 巨大な仏像に合掌し、しばらくボーッと座りこんでいました。 

帰ってきたいすたんルール-bb2


 この金ピカさ大きさは圧巻です。

 天井には、(おそらく)十二支の動物たちが円を作っています。



 ボーッと見ていると、いつまでも座っておきたい気になります。




 ゆったりと散策しているうちに、いつの間にか夕方になっていました。

 この日の夜にチェンマイを発ち、明日の朝にはバンコクに戻っている予定です。


 次はもう少しゆっくりと訪れてみたいな。(^-^)/



 そろそろホテルに戻って荷物を受け取り、チェンマイ駅へ移動しましょうかね~。(つづく)