先日、大相撲三月場所・14日目を観に行ってきました。


 2月10日付の日記に登場した某ハヌム改め魁皇子さん(仮名・関東在住)が、ゆり子さん(仮名・関西在住)と私を、何とご招待してくださり、生まれてはじめての相撲観戦となりました。

 

 知っているようで、ほとんど知らない相撲。


 相撲に詳しい魁皇子さんに伴われ、初心者マークを額に貼り付けて行ってきま~す!


 私たちが会場へ行くと、入口付近には、会場入りする力士たちを待つファンたちがたくさん並んでいました。


 そこへ一人の力士がやって来たらしく、辺りがザワついています。魁皇子さんが「安馬よ! 安馬が来た!」と言ってくれますが、私はアマの漢字変換すら出来ません。


 あわてて携帯を取り出し、夢中で撮った記念すべき一枚がコレです・・・・・・・

( ̄▽ ̄;)
安馬

(右側にシャッと写っているのが安馬・・・・・) 


 お客さんの一人が、この警備員さんに「朝青龍は、今日こっちから入るの?」と聞くと、警備員さんは「いえ、今日は裏からです」と即答。


 そのお客さんが続けて質問。


「○×(力士名)は?」

「こっちからの日もあるし、裏からの日もあるし、決まってないですね」

「今日はどっちやと思う?」

「うーん、今日はおそらく裏ですかねぇ」

と、表か裏かでアツい質疑応答が交わされています。



 会場に入ると、いい匂いがフンワリ。鬢付け油の匂いです。


 そして、中へ入っていくとテレビで見たことのある風景に「おーーーー!」となる私。

 場内の熱気に圧倒されながら、椅子席に着きました。

うわー、すごい!
満員御礼


 ふと周りを見回すと、外国人観光客の姿がとても多いです。


 中には売店で買ったと思われる、神風と大書されたハチマキをしめて観戦しているヤングガイもいます。


 相撲を見つつ、彼らの応援も見ていると、とにかくアツい!


 しばらく勝負がつかない取り組みのときには「Do it ! Do it !!」と叫び、勝負がつくとウォーーーーッと叫んで立ち上がり、拳を突き出しています。(つられて一緒に拳を振り上げた私)

 そして遂にはウェーブが! So exciting !!
ウェーブ

 

 そんなインターナショナルな雰囲気の中で観戦する魁皇子さんゆり子さん、そして私。

 魁皇子さんの細やかな解説を聞きながらなので、めちゃめちゃ良く分かって面白いです!!


(土俵入り)
土俵入り


(朝青龍の土俵入り) 
朝青龍土俵入り



(白鵬の土俵入り)
白鵬土俵入り



おー、テレビで見る風景が目の前で!
懸賞金



あっ! 高砂親方だ!
高砂親方



18時まで相撲を観戦したあとは、晩ごはんです♪

 

 ゆり子さんが予約を入れておいてくれたイスタンブールコナックにて、トルコ料理をいただきましょう♪


 この日、トルコの民族舞踊団(公演のため来日)のメンバーが、予約を入れていたらしく、店内のトルコ人率が高いです。

 

 また、某大学でトルコ語を教えるK先生が奥様と一緒に、公演の関係者として来店していらっしゃったのでご挨拶。


 私たち3人はカウンター席に座ってトルコ料理に舌鼓を打っていると、店内の照明が落ちてベリーダンスのショーが始まりました。


 通常ならばダンサーさんが一人で踊るのですが、この日は一味違いました。

 そう、店内にいた民族舞踊団の方々!


 ただでさえ、トルコ人DNAに刻み込まれているダンスの動き。 舞踊団の方に至ってはプロです。おとなしく座って鑑賞しているはずがありません。


(店内、大盛り上がりの図↓)
コナック1


(※周りで座って鑑賞しているのは日本人客です)
コナック2

 やんややんやで盛り上がっている中、ふと見ると、公演チラシを持ったK先生が各テーブルへ「ご都合よろしければ是非お越しください」と公演の宣伝活動をされています!


 そしてベリーダンスショーが終了した後、魁皇子さんが関東へ戻る時刻になったので、私たちは店を後にしました。 

 

 この日は大相撲トルコな雰囲気を楽しめて、とても有意義な一日でした~o(^▽^)o

 

Special thanks:魁皇子さん&ゆり子さん

Photo by 魁皇子さん (「安馬の写真」「ダンス写真」はPhoto by とる子)