男子バレーが熱い!! | 風花のブログ

風花のブログ

好きなことあれこれ

今、男子バレーが

とんでもないことになってます!


皆さん、観てますか?


現在、BS-TBSで夜7時半から放送中の

ネーションズリーグ。


男女各16チームが参加し、上位8チームがファイナルラウンドに進出するこの大会。


日本(名古屋)ラウンドを4戦全勝で終え

今はフランスに会場を移し、3戦全勝。


そうです。


数えられましたか?笑


初戦から、7戦全勝です。


そして、現在16チーム中、、



1位!! なんです!




予選ラウンドの途中順位とはいえ

フランスにも勝って




1位!!ですよ?



昨年のネーションズリーグの最終結果が5位という好成績にも興奮していましたが、、


かつて、何十年も前に、ミュンヘンのオリンピックで金メダルを獲った後、男子バレーの大会で、こんな成績、聞いたことあります?


しかも7勝目は、公式戦で30年勝てていない、強豪国のブラジル!びっくりびっくりびっくり


何度観ても興奮するこのファイナルセット!




2セット連続で取って夫と大興奮した後、でも、いくらなんでもこのままストレート勝ちはないよね、と2人で話したのが間違いだったあせる


案の定、3、4セットを取られてしまい、こうなると、いつものネガティブモードで、「こりゃ負けるな」と、なるべくショックを小さくする準備をしていた私。笑


お陰で勝利の喜びが何十倍にもなりました爆笑


この試合の解説をしていた、元日本代表のヤマコフこと山村宏太さん。


終始冷静な話し方で

勝った後も声が震えていると言いながらも

やっぱり落ち着いたトーンだったので

よく感情を抑えてるな…と思っていたら

この動画を見つけて、、笑っちゃったウシシ


 


山村さん、絶叫しても良かったのに。笑


なかなか結果が出ない時代に代表でプレーしていた山村さんにしてみれば、今の強いチームを見ると感慨深いだろうな。


海外でプレーしたり、プロになる選手も増えて、各選手のパフォーマンスがレベルアップしているのはもちろんのこと、今のチームがここまで強くなっている一番の要因は、ブラン監督の存在だと思う。


これは前監督の中垣内さんが、、


と、海外からコーチを呼ぶためにガイチさんが自分が監督になったことを書こうとしたら、昨年のネーションズリーグのブログにも同じことを書いてた🤣


ホントに最近記憶が怪しくて

いろいろ危ないったらありゃしない。笑


とにかく、


勝ち方を知っている国の指導者と

才能あふれる選手たちが出会って

結果を残し、自信を深めていく。


人気があってもチーム自体は弱い、、というバランスの悪さが無くなり、さらに、最近は大会の目玉にアイドルグループを使って視聴率を稼ぐというようなバラエティ色もなく、今は本来のバレーボールを楽しめるので、非常に有難いです。

(フジテレビのワールドカップだけは心配)


この人気と強さのお陰で、秋のワールドカップ(オリンピック予選)の指定席のチケットは全滅でしたけど。。えーん



さて、今日はアルゼンチン戦。


今の勢いで今日も勝って欲しい。


国によっては主力選手が出ていない場合もあるので、この大会の勝敗だけが全てではないけど、オリンピックに向けていい流れになっているのは確か。


これからまだまだ強い相手と当たるので、もちろん負ける試合もあると思うし、順位も下がっていくと思うけど(なんとか3位以内を死守して欲しい)

力の足りない部分をさらに強化して、ピークをオリンピックの時期に合わせられるように、みんな怪我なく頑張って欲しい。


日本が強くなるなんて、この先ありえないんじゃないか、、


なんて思って来たけど、長く応援してると、こんな素晴らしいことが起きるのね。


今後の試合も楽しみにしています。

昨年の成績を上回れるように。



もちろん女子の試合もね♪



頑張れニッポン!日本