知らしめる力
西洋文化が入ってきて
日本人も肉を食べるようになりました。
その頃から、松阪地方の牛は
人口の多い東京で
おいしいと評判でした
明治時代の初め頃
(1870年代~1900年頃)には、
2ヶ月に1回、
松阪から東京まで100頭以上の牛を
連れて売りに行ったそうです。
松阪牛が有名になるきっかけを作ったのは、
山路徳三郎という人でした。
この方を中心に
一度に20日間かけて松阪牛を
東京に届けていた。
明治から大正・昭和にかけて
日本のあちこちで品評会が開かれるようになり、
松阪の牛が次々に入賞するようになりました。
特に1935年(昭和10年)に
東京で開かれた全国肉用畜産博覧会では優勝し、
これがさらに松阪牛の知名度を
押し上げました。
その後も毎年松阪市では
松阪肉牛共進会が行われ
2002年(平成14年)の
第53回松阪肉牛共進会では、
「よしとよ号」という牛に5000万円の
高い値段がつき
世間からさらに注目を浴びました。
マーケティングの大切さ
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