日本って世界から見ても

意外と人口が多い。

 

世界の人口ランキングでは

第11位と上位にいる。

 

ロシアの人口とそんなに変わりない。

 

国土が日本の45倍で世界一広いロシアと

同じくらいの人口とは

めっちゃ密集して生活

していることがわかる。

 

だけど日本は少子高齢化と、

様々問題があり

2100年には、人口が6300人に

なると言われている。

 

いわゆる今の半分になると言われている。

 

もし私が生きていたら、123歳か。

 

その頃にはうちの焼肉屋

どうなっているのだろうか?

 

という事で今日のテーマは

2100年に向けての課題

 

 

 

 

世界で活躍する焼肉会社

コロワイドが運営する牛角は

世界に800店舗以上ある

店舗数世界ナンバーワンの焼肉会社。

 

次いで焼肉キングも

世界進出の動きを見せている。

 

売上げ770億。

 

私の営む焼肉屋なんぞ

かすんで見えるくらい。

 

焼肉キングをご存知の方は

知ってると思いますが、

どこのお店もとても

繁盛してますよね。

 

ただ、ちょこちょこ

お肉がイマイチ・・・

とかなどの声も聞こえてくる。

 

でも、愚痴が聞こえると言うことは

それだけ店舗の数が多いから。

 

小さな物を拾い集めると

たくさんの声となる。

 

普通の焼肉屋と母体が違うから

当たり前の話。

 

というか逆に大きくなればなるほど

どんなことをしても

悪い噂も同時にひろがる。

 

そういう声が聞こえれば聞こえるほど

私は素晴らしいなあと思う。

 

キングは近年中国に

焼肉王などのネーミングで

進出している。

 

世界に食べ放題文化はないので、

外国人の方々に喜ばれているそう。

 

日本の焼き肉が海外に

どんどん事業展開していっている。

 

比較的品質にこだわりを持つ

焼肉トラジも近年は

どんどん海外進出している。

 

以前トラジの社長にお伺いしたことがあるが

社内では部活動やレクリエーションを

などたくさん行っているそうだ。

 

 

 

 

 

大手の戦略のすごさ

我が焼肉屋もこれからどうなっていくのだろうか?

 

約80年後、人口が半分になるということは

普通に焼肉屋もどんどん減っていくことになる。

 

前年の焼肉屋の倒産件数も過去最多。

 

しかも大手居酒屋チェーンが

焼肉事業にどんどん参入するなど

弱肉強食はすでに始まっている。

 

大手の強みはそっとやちょっとじゃ

倒れないこと。

 

なぜなら、それなりに

優秀な幹部が揃っていて

資金力もある。

 

海外にもコネクションがあるから

需要のあるそこにも

活路を見いだすことができる。

 

いろんな店舗があるから

データや統計がとれる。

 

デジタル化を推し進め

SNSで採用やマーケティングを行う。

 

丸の内などの東京の中心部に

オフィスを構え、

焼肉屋さんのイメージを払拭。

 

いわゆる一流企業なのだ。

 

入社したい学生も多くなるし、

実際に他の焼肉屋に比べて

圧倒的に新卒の入社も多いのだ。

 

人事強化し、

採用においても教育においても

試験やテストなどで

資格制度で賃金を上乗せ出来たり

福利厚生も充実したり。

 

そんなところがいつ自分の事業に

参入してくるかはわからない。

 

参入してこないなんて

保証はない。

 

だからできるだけ、自社の戦闘能力を

最大限高めておくことが最大の備え。

 

攻めないと守れない。

 

潰すのはトップの100%の責任

 

さあ、一升びんどう戦っていく。

 

あぐらをかいてちゃダメだ。

 

もう古い体質や古い考え方経営者の営む

焼肉屋は残っていけないと思う。

 

安い賃金で人件費を抑え、

長時間労働で束縛し経営していく

そんな業界はもう終わりだ。

 

今後は社員の平均年収を上げ、

働きやすさと働きがいがないと

優秀な人材を今後集められない。

 

 

80年後の人口減少に向かって

どう体制を整えていく?

 

 

海外進出して、店舗数を多くすることが

目的ではないが、

顧客満足と従業員満足をより

向上させていきたい。

 

焼肉屋→焼肉店→焼肉会社と

発展できるよう

日本一働きたい焼肉会社となれるよう

命を使っていきたい。

 

まだうちは焼肉屋だ。

 

 

という事で、今日のブログが

人生を賢く生きるヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(登録者1万人) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松阪牛の通販・お取り寄せ|A5ランクを一頭丸ごとお手頃価格で (isshobin.com)

#マネジメント#スキルアップ#習慣化#時間管