先日、SDカードの中身が見れなくなったので
調べてたら、壊れたファイルを修理してくれる
業者さんがあったのでそこに修理を依頼。。
 
見てもらったところ、
ファイルを直すのに高額の修理代が
かかりますとのこと。
 
どうされますか?
 
とのこと。
 
大事なものが入ってそうだったので、
修理を依頼したら
結局全部で9万円かかった。
 
皆様は知ってましたか?
 
SDカードは約3年くらいで
駄目になるらしいんです。
 
私全然知らなくて。。
 
SDカードとかって
半永久的に使えるものだと
思ってました。
 
ということで今日のテーマは
 
無知はコスト
 
 
 
 
 
 
治療より予防
 
今回の件を勉強代として、
これからはSDカードに保存した
写真やファイルは
パソコンやクラウド、
もしくはYouTube へアップして
自分なりのシステムを構築しようと思った。
 
今回のように時間とお金を取られるのは
無駄なことだと思った。
 
電話のやり取りや
梱包とかで、この回の件で
かなりの時間とお金を費やした。
 
こうした予想外の出来事が
日常の業務に影響を及ぼしたりする。
 
もし事前にこの情報を知っていたら
もう少しSDカードの取り扱いに
注意を払っていただろうから。
 
勉強にはなったものの
知っているようで
知らない情報は
まだまだあるはずだ。
 
問題が起きてから行動するから
コストはかさむのだ。

→体の調子が悪くなってから病院に行く
→虫歯になってから歯医者に行く
→お金がなくてノンバンクで借り入れをする
 
より
 
→体の調子が悪くなる前にメンテナンスしておく
→虫歯がないか定期検診に行く
→日ごろからお金についての勉強をする
 
など
 
いわゆる治療よりも予防
消費よりも投資を意識するだけで
だいぶ改善されると思う。
 
 
 
 
 

生涯学び

自分の知っている情報というのは
ほんのちっぽけなもの。
 
まだまだ知らないことなんて
世の中にたくさんある。
 
日本だけではなく、
海外にも目を向ければ、
さらに知らない情報がたくさん。
 
例えば、海外に行ってみるとか
セミナーに行くとか
YouTube見る、本を読む
などなど学ぶことって
たくさんある。
 
政治にも関心を持ってみるとか。
 
学び続けることで
色んな情報を収集することにより
多くの選択肢を作ることができるし
人に教えられるレベルになれば
自分の価値も上がる。
 
学ぶことに足を止めたら
益々コストもかさむ
 
物事の真実を知るために、
一生学び続ける。
 
時には否定的な観点からも見直したり、
調べたり聞いたり。
 
無知はコストである。
 

という事で、今日のブログが

人生を賢く生きるヒントになれば幸いです。

 
 
 
 
 
 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(登録者1万人) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松阪牛の通販・お取り寄せ|A5ランクを一頭丸ごとお手頃価格で (isshobin.com)

#マネジメント#スキルアップ#習慣化#時間管