毎週金曜16時38分~放送の

 

TOKAI RADIO【daishi asai foodie life】

 

昨日は第90回目

 

お肉が1.5倍美味しくなる付け合わせの魅力

 

をテーマに、サシの効いたトークで

お届けいたしました。

 

 

 

 

お肉料理って 
お肉だけでは完結しないんですよね 
 
お皿に上にお皿の上にドーンと
お肉を乗せるだけではシンプルすぎて
映えません 
 
添え野菜や付け合わせがあると 
一層華やかになって食欲も増すというもの
 
ということで 
これからの時期
食欲を増進させるような 
そんな付け合わせを
ご紹介します
 
 
 

ロマネスコ 

この時期の食材ではありませんが 
12月ぐらいに 
このロマンスコ添えると
ステーキ肉が映えます 
 
季節感もあり 
まるでクリスマスツリーのようです
 
 
 

アメーラ

トマトの中でも小粒で甘いのが
このアメーラ 
 
食べやすくてステーキ肉に 
程よい酸味と甘みをもたらしてくれるので
一層美味しく食べられます
 
 
 
 

マッシュポテト

定番なんですが 
じゃがいも、牛乳、バター 
塩、砂糖などが入ります 
 
砂糖を生クリームに変えると
コクが出ます
 
コツは茹でたじゃがいもを潰す時に 
ジップロックで封をして
ローラーでコロコロすると
より細かく砕くことができます 
 
また最後にホイッパーで混ぜ合わせる時に
シャカシャカと力ずくで 
やるのではなく 
空気を入れるようにしながら
混ぜるとふわふわマッシュポテトが
出来上がります 
 
是非 参考にしてみてください
 
 
 
 

無限ピクルス

ポリポリと無限に食べれる
お漬物のことです 
 
余った野菜の大根やきゅうりをカットして
ちょっとつけておくだけで 
さっぱりと旨味のあるお野菜が
出来上がります 
 
めんつゆやお酢、砂糖などを混ぜ合わせます
 
砂糖の代わりに蜂蜜などを
入れてもいいですね 
 
出来上がったピクルスに
輪切り唐辛子を添えても
美味しいです 
 
お肉の箸休め的なもの
食材としてテーブルに
置いておくのもいいのでは
ないでしょうか
 
 
 

赤身肉とマグロ

マグロはタンパク質が
豊富に含まれてますから
お肉の赤身と魚の赤身ということで 
ダイエットされてる方や
アスリートの方は 
とても良い食材で組み合わせだと思います
 
こちらの YouTube でも
紹介しておりますので
是非ご参考にしてみてください

 

 

 
 
 

とろたく

付け合わせとはちょっと違いますが
お寿司屋さんによくあるとろたく
 
これもうまいんですよね~
 
ネギトロとたくあんの
食感がすごくいいですね 
 
そのマグロをお肉のユッケで
とろたくを作ると
お肉のトルタクの出来上がりです
 
原宮いちご などの写真の入ったお肉と
合わせるといいと思います 
 
酢飯は新米より古米を使った方が
水分を良く吸うので 
古米でやりましょう 
 
 
 
 
ということで 本日は
お肉に合う付け合わせ 
を紹介させていただきました
 
ぜひお試しくださいませ。
 
っていうか実は愛知県〇〇市には
旦那の付け合わせってのが
あるそうなんですよ~
 
愛西(愛妻)
 
ただ、旦那というよりも 
正しくは嫁さんの付け合わせ
って言った方がいいですかね笑
 
結局男って嫁さんの手のひらで
転がらされてますから
 
 
 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週日曜日18時~) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松