毎週金曜16時38分~放送の

 

TOKAI RADIO【daishi asai foodie life】

 

昨日は第89回目

 

梅雨ダル解消!お肉を食べて乗り越えよう!

 

をテーマに、サシの効いたトークで

お届けいたしました。

 

 

 

 

梅雨ダルの時期

さあこれから梅雨が始まりますね
 
世の中では「梅雨だる」という言葉も
流行っているそうです 
 
長雨が続くと気温も湿度も高くなり
体がだるい、めまい、頭痛、肩こりなど
不調を感じる方が多くなるそうです 
 
特に女性の方は。
 
ということで 今日は 
 
そんな梅雨の時期に最適な
お肉レシピを紹介したいと思います
 
 
 
 

梅雨ダルに効果的なもの

クエン酸やビタミン B 1 
ビタミンa タンパク質 亜鉛 カルシウム カリウムなどが 
この時期にいいそうです 
 
ではそれらを多く含む食べ物って
何があるのか?
 
色々総合して考えた結果 
 

刺激のあるものがいいんだな 

 
という風に思いました
 
例えばキムチ。
 
キムチには、カプサイシンという成分が含まれていて 
血行が良くなります 
 
キムチを付け合わせに食べるだけで
代謝も良くなります 
 
カプサイシンといえば鷹の爪も。
 
スープに鷹の爪を入れたりするのも
いいですね 
 
より食材をピリッとさせて
刺激的ですし、それだけじゃなく 
食材の持ちもよくさせるので
この梅雨の時期の食材の管理にも最適です
 
 
 

梅雨ダルに最適なお肉

豚肉にも ビタミン B 1が
多く含まれて入れますから 
キムチと豚肉を合わせて 
豚キムチもいいと思います
 
お肉で言うと鶏肉も良いです。
 
ただ鶏肉は特にこの時期 
菌の繁殖に気をつけなきゃいけないので 
なるべくまな板は
鶏専用のまな板で切ると良いです。
 
それかこれは嫁さんに教えてもらったんですが 
まな板にシートはとっても便利です。
 
まな板の上にシートを敷くだけ。
 
カットした後はゴミ箱にポイすれば 
まな板に菌が繁殖することはありません
 
また食べに行くのも良いですね。
 
なぜって 鳥焼肉って 
ものすごい安いからです 
 
こないだ も私 家族で行きましたが 
家族でお腹いっぱいで3000円でした。
 
松阪には色々な 
鳥焼肉のお店がありますから
行ってみるのはいかがでしょうか 
 
めっちゃお値打ちです。
 
 
 

梅雨ダル最強の食べ物

で最高にいい食材はうなぎですね
 
うなぎは梅雨パテに効く栄養素が 
バランスよく入っているので 
梅雨ダルに最強の食べ物です
 
もう究極 バテて バテてしょうがない時は
緊急治療として うなぎを食べることを
おすすめします 
 
あと 柳橋市市場にうなぎの
捌き立てが売っているので
ここでうなぎを安く手に入れる
っていうのもいいですね。
 
できたてのうなぎがお値打ちに
家庭で美味しく食べれますので 
ぜひおすすめです
 
 
ということで梅雨ダルには
鰻を食べて乗り越えて行きましょう!
 
またこれからの時期、台風も迫ってきてますので 
皆さんもご注意ください 
 

勢力(精力)が増しますから

 
あはは。。
 
 
 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週日曜日18時~) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松