自分の子供達を見ていてよく思う。

 

ママにはとってもなつくなあって。

 

うちは息子と娘がいるんですが、

毎日ママの取り合いに(笑)

 

ママって子供達からすると

偉大な存在なんだなあって

良く思う。

 

では自分は、自分のママである

母親のことをどう思っているのか?

 

なんかこんなことを書くのは

少々気恥ずかしいのだが、

あえて振り返って見たいと思う。

 

という事で今日のテーマは、

母親

 

 

 

 

 

 

自分の母親

うちの母親は、お友達と一緒にランチに行ったり、

旅行に行ったり一切したことない。

 

これ本当なんです。

 

私が小さい頃には、

一升びんの本店がオープンしたばかりで

毎日がてんやわんや。

 

そんな暇もなかったから。

 

当時は三日三晩寝ずに、

どうやって切るかわからない肉を切っていたそうだ。

 

いわゆる仕事一筋で、

仕事と家庭の両立。

 

車も本当に庶民的な一般車、

とびきりおしゃれもしない。

 

いまだにお店に出て

社員のみんなと一緒に働いている。


現役一筋だ。
 

私が小学生の頃

私は英会話の習い事に通っていたのだが、

いつも母親に送り迎えしてもらっていた。

 

でもいつも母親は、お迎えが遅く、

時間通りお迎えに来てくれた事はほとんど無い。

 

私以外の他の同級生達は、

塾が終わると、もう塾の前に

お母さんが達が車で待機していた。

 

でもうちの母親はいっつも遅れてくる。

 

ある日我慢できずに

母親が乗る車を思いっきり蹴ったことがあった。

 

「いっつも遅いんじゃあ!」って。

 

そしたら母親が

「なにすんのよ!」って

 

その当時のやりとりの記憶が

今でも私の中に残っている。

 

今思うと自分のその当時の気持ちも分かるが、

大人になって母親の気持ちも分かるようになった。

 

とにかく忙しかったんだ。

 

お迎え行こうにもお店が忙しかったら

他の従業員さんにも申し訳ないから

息子のお迎え行かなきゃいけないけど

もうちょっとだけ頑張んなきゃいけないって。

 

私も今、忙しいときに

現場を抜けなきゃいけない時って

頑張ってる従業員さん見ながら

いや~申し訳ないよな~って思うし。

 

そんなこと思いながら

従業さんと家庭の板挟みで

結構しんどい思いがあったんじゃないかと。

 

今思うと本当に申し訳なかった気持ちになる。

 

 

また、私が中学生の頃には、

ある日私が母に作ってもらったお弁当箱を開けると、

ご飯とラップに包まれた食パン

だけしか入っていなかったことも。

 

えっ、パンがおかずなのかよ!?

 

って弁当箱開けた瞬間

キョトンとした覚えがある(笑)

このころも本当に忙しすぎたんだと思う。

 




 

母親から学ぶ

ただそんな母親ももう73歳。

 

でも、いまだにお店に出て接客してるし、

夜な夜なキムチを漬けて、

一番遅くに帰る。

いつも私と会うと、

「これ持ってく?」といって

健康補助食品や調理器具をくれる。

 

色々と私も考えさせられる歳になった。

私は何に尽くしてるのだろうか?
家族、従業員、会社、お客様に尽くしてるだろうか?

 

まだまだ出来ることあるんじゃないか?

 

もっともっと縁あるすべての人を

物心両面で豊かな人生に

導けることがあるんじゃないか?

母親、または父親からは

日々学んでます。

 

親に今まで手紙 なんて書いたことなかったけど、

今年は私の両親、そして嫁さんの両親の誕生日には、

家族で手紙を書くことにチャレンジしてみることにした。

 

母が居なかったら私はこの世に居なかった。

 

だから自分がこの世に存在していることに感謝し、

この命を世のため人のために

とことん尽くしていこうと思う。

 

そして、少しでも関われるうちに

しっかりと親孝行していこうと思う。

 

そして私を見ている子供たちに

今度は私がそれを背中で伝えていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週日曜日18時~) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松阪牛の通販・お取り寄せ|A5ランクを一頭丸ごとお手頃価格で (isshobin.com)