前にも触れましたが

高校時代、同級生からのいじめで

部活をやめた経緯があり

その件に関しては

あまりいい思い出

ではありません。

 

ですが、今となっては

その野球部に

在籍出来て本当に

良かったです。

 

 

後悔などしておらず、

むしろ感謝の気持ちで

一杯です。

 

なぜか?

 

それは

 

全国1位を目指す

高校野球部だったから

 

です。

 

私が在籍していた野球部は

甲子園の常連校でした。

 

とにかく強かった。

 

甲子園に出場するのは

当たり前ぐらいのレベルで

部員は100人以上いて

2つ上の先輩と

1つ下の後輩が甲子園に

出場してます。

 

私たちは谷間の世代でしたが。。

 

そんな中で私は

実質2年間野球部に

在籍させていただいておりました。

 

全国3,600校以上ある高校野球部で

頂点を目指そうと志を持って

集まっていた集団。

 

その当時の監督も

ご自身も高校時代に

甲子園も出場して

監督になってからも

何度も甲子園出場

されていた方です。

 

その監督は、

私が2年生の頃に一生懸命 

居残り練習をしてると

それを姿を見て

翌日に試合に使ってくれたり

 

時にはエラーをして交代させられたときは、

「お前いつまでユニフォーム着てるんだ!

早く脱ぎなさい。恥ずかしいですよ」

ときつく叱ってくれたり。

 

それが今でも自分の人生の

考え方の土台になってます。

 

その監督が私たちに教えてくれた

私が最も印象深い言葉が

あります。

 

私は当時ショートを

守っていたのですが、

その時に

 

「全国制覇目指すチームの

ショートだったら 

このチームの中で

一番うまいのは当たり前ですよ。

しかもチームだけじゃなく、

三重県内で一番の

レベルじゃないとだめですよ。 

県内で一番になれないようなやつが

ショート守ってるようでは

全国で1位にはなれませんよ」

 

今もこの言葉が

私の心に突き刺さってます。

 

当たり前の基準が

違うんですよね。

 

仕事に置き換えてもそうです。

 

社長が全国でも通用するような

器を持っていないと

って思ってます。

 

そしてこの考え方をもとに

実力のある県内

トップクラスの店舗を

何店舗作れているか?

 

全国でもトップ1%に

入るような焼肉屋を目指したい!

 

そう思っているのも

高校当時の野球部から

受けた影響は大きいです。

 

人生1度でいいので、

全国1位を目指して頑張る

集団に在籍させていただいた

というのは、もうこれ以上ない

経験です。

 

野球では全国1位には

届きませんでしたが、

この考え方で全国1位を

目指したい!

 

今でもそんな気持ちで

仕事に取り組んでいます。

 

 

 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週日曜日18時~) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松阪牛の通販・お取り寄せ|A5ランクを一頭丸ごとお手頃価格で (isshobin.com)