先日家族でトミカ博に行ってきました。
 
 
開催期間は、2019年12月13日(金)~22日(日)と先週で終わってしまいましたが、名古屋の吹上ホールにて行われていました。
 

 
そして入場記念として、平日限定で3種類のトミカのどれかがもらえるんですね。
 
 
会場では各アトラクション、待ち時間ができていました。平日でもすごい混雑ですね。
 
 
ファミリーだけではなく、トミカのコレクターの方など割と幅広い年代のファンが楽しめる、トミカのお祭りです。
 
さあ、入場です。
 
 
今回は事前に嫁さんがチケットの手配をしてくれていました。
 
 
前売りチケットは100円安いのでお得です。
 
当日券の販売もしていましたが、こちらも長蛇の列が出来ていました。すごい人気だ!
 
 
前売り券を買っておいてよかった。。
 
ベビーカーで入場も可能ですが、ほとんどの方がベビーカー置き場にベビーカーを置いて入場していました。
 
 
 
 

いざ入場!

受付でトミカを2台ゲットした息子はご満悦の様子。
 
 
もう手放さないぞ~、このトミカは僕のだぞ~っていう感じ(笑)
 
 
さあ、入場口です。ここからどんな世界が広がっているのでしょうか!
 
と、その前にお手手キレイキレイしましょうね。
 
 
いや~すごい人気!大人から子供までぎゅ~ぎゅ~詰め!
 
 
フォトジェニックなスポットもあります。一緒に記念写真が撮れるようなところが何箇所かあります!
 
 
スタンプラリーもあります。
 
 
スタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえる!
 
 
 電車に乗っている風の写真が撮れたり、、
 
 
子供警官にもなれたり。
 
 
トミカが大集合!すっごい光景ですね。
 
 
トミカってこんなに種類があるんですね~。すごい~。
 
 
本物の車も展示してありました。
 
 
 

チケット購入

アトラクションを利用するときは、こちらのブースでチケットを購入します。
 
 
価格はこちら。
 
 
11枚つづりだとチケットが1枚お得です。
 
 
 
 
トミカつり
各コーナーごとにチケットの枚数が違います。
 
 
 
 
 

トミカつり

 
私たちは、息子とトミカつりをしました。
 
 
 
このアトラクションは、制限時間の1分間で釣り上げたトミカのうち、好きなものを1台持ち帰ることが出来るんです。
 
全く釣れなくても1台もらえるのですが、一番多く釣った人には特別賞があるので頑張ってみました。
 
 
お魚のように、トミカがずらりと並んでいます。
 
 
釣り竿の先っぽのいかりにトミカをひっかけて吊り上げます。
 
 
さあ、息子と一緒に頑張ります。
 
 
 一生懸命頑張りましたが、これが意外に難しい(笑)
 
 
お目当ての青い車がゲット出来て親子でご満悦!
 
 
この後も息子に引っ張りまわされました(笑)
 
 
 遊園地のようにレールの上を車が走るアトラクションもありました。
 
 
 

おみやげ物

お土産物も充実してます。
 
 
トミカのラーメンやスナック菓子がたくさん売ってるではありませんか!
 
 
1時間ほどでしたが、とっても楽しめました。
 
 
 

感想

会場内には私たち同様たくさんのファミリーの方々で楽しまれてました。
 
 
私は走り回る息子の後ろを走り回って筋肉疲労(笑)
 
このイベント会場後に行った、名古屋にあるゲートタワー内の子供広場のボールプールでぐったり(笑)
 
 
なんかでもここ気持ちいい。。
 
そして額を爪でひっかかれました。
 
 
幸せの勲章です。
 
帰って速攻、息子の詰めを切りました(笑)
 
 
私実は初めてだったのですが、もう少し息子が大きくなったらまたもう一度行ってみたいです。
 
 
充実した休日でした。
 
 
ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。