お口に入れた瞬間

 

「あま~い」

 

まろやかなテイスト!

 

しかし数秒後に

 

か、からいいいいいいいいーーー( ;∀;)

 

 

でも後味は甘い(笑)

 

こんな不思議なカレーが大阪にあるんです。

 

大阪の名物カレーと言えば、やっぱりインデアンカレー。

 

甘くて辛い。

 

この感覚を味わえる食べ物ってなかなかないのではないでしょうか?

 

「甘辛い」という、甘さと辛さが合わさった食べ物はたくさんありますが、甘さと辛さが遅れてやってくる食べ物って珍しいですよね。

 

しかもスパイシーな辛さだけれども奥深い甘みや旨みがあって、独自のうまさが病みつきになるんです。

 

私も虜になったそのうちの一人です。

 

三重にいてインデアンカレーの存在を知っている方がいると、うれしい気持ちになります(笑)

 

 

 

インデアンカレーとは?

インデアンの地元・大阪に7店舗、兵庫県の芦屋に1店舗、そして東京に1店舗あります。

 

 

インディアンではなく、インデアンです!

 

1947年創業。
 
 
創業者の母が外国人から学んで生みだしたカレーの味を、守りながら現在に至っているそうです。 
 
好みが分かれる味ではありますが、足しげく通うファンの多い人気カレー店。 
 

 

 

 

メニュー

こちらは淀屋橋店のメニュー。
 
 
カレー以外にもメニューがあるのですが、各店によって扱っているメニュー数に違いがあります。(ピラフのある店舗もあります)
 
ルーやご飯の量、タマゴ追加などのオプションメニューは統一されています。
 
通称「目玉」と呼ばれる、オプションのタマゴをふたつ入れることも可能です(笑)
 
辛いのが苦手な方は目玉でマイルドに頂いてみるのもいいですね。 
 
何回も通って、オプションなどで独自のインデアンカレーを作り上げるのも楽しいですよね。
 
というわけで、カレーのみならず、ほかの種類もコンプリートして、感想をつづります。
 
 

淀屋橋店

今日はそのインディアンカレーの淀屋橋店にて全メニューを紹介していきます。

 

お買い物・食事にと楽しめるスポットとして人気の淀屋橋odona。
 
 
ここの地下1階にあります。 
 
 
住所:大阪府大阪市中央区今橋4丁目1番1号淀屋橋odona B1 
電話:06-4706-6678 
営業時間:平日・・・11:00~22:30(ラストオーダー22:00)/土曜、日曜、祝日・・・11:00~21:30(ラストオーダー21:00) 
定休日:不定休 
最寄り駅:地下鉄御堂筋線淀屋橋10番出口よりすぐ。
 
淀屋橋店のメニューはこちらの4種類
 

 

左から、ミートスパゲッティ、インデアンスパ、インデアンカレー、ハヤシライスと4種類がラインナップ。

 

さすがにオフィス街のど真ん中、いつきてもランチタイムは行列です。

 

 

ただ、お店も回転は早いので、入店後すぐに商品が目の前に提供されます。

 

 

 

●インデアンカレー

 

 

基本的に全がけです。

 

ごはんとルーを半分半分に分ける半がけではありませんので、どこからスプーンを入れてもよいバランスでカレーを食す事ができます。

 

まろやかで甘いのに、数秒たつとぴりりとスパイシーな味わいに変化!
 

カレーで新陳代謝がよくなりそうだし、ランチにいただくと、「さあ、今から頑張ろう!」というエネルギー補給にも最適!

 

しかし食べた直後にもかかわらず、数時間後には、「また食べたい」という衝動にかられてしまう恐るべしカレーです(笑)

 
お水をちょいちょい挟みながら、汗かいてヒーヒーいいながら食べます。
 
美味しいです(^O^)
 
 
 
●インディアンカレー(たまごトッピング)
 
 
たまごを潰して、ルーに絡めていただきます。
 
 
んー、美味しい!
 
味がまろやかになります!
 
 

 

 
●ハヤシライス
 
 
見た目はカレーよりも少し赤みがかっています。
 
グリーンピース、玉ねぎ、ニンジンなど。
 
 
んー、うまい!
 
トマトの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙に絡みあったソースが抜群においしい!
 
カレーだけじゃなく、ハヤシライスもイケてますね!
 
 
 
●ミートスパゲッティ
 
 
こちらも全がけ。
 
普通もりでも量が多いので嬉しいですね。
 
 
昔懐かしい味もしますが、これまた完成度が高いです。
 
ソースが麺によく絡みます。
 
すこーしピリッと感じるのは私だけでしょうか?
 
雰囲気がそうさせるのでしょうか?
 
 
パルメザンチーズをかけてマイルドさをアップすることもできます!
 
んー、美味しい~。
 
 
 
 ●インデアンスパゲッティ
 

 

こちらのスパゲッティは、辛いというよりややマイルド。。

 

って油断してると、またヒリヒリする辛さが襲ってきます(笑)

 

個人的にはご飯で頂くより、なぜかさらに辛みが引き立つ様に感じます。

 

しかし全く嫌みのない辛さなので、インデアンスパゲッティも食べやすい。

 

んー、美味しい!

 

 
スパゲッティもクオリティが高いです。
 
 
 ●ピクルス
 
 
全メニューに付いてくる付け合わせのキャベツのピクルス。
 
 

しゃきしゃきしていて甘酸っぱいこのキャベツがよく合います。

 
 
店舗によってはお持ち帰りもできます。
 
 
 レトルトのパウチのルーではなく、普通にご飯にカレーがかかったお持ち帰り商品です。
 
会社のオフィスでみんなで食べるのも良いですね!
 
 

感想

大阪のソウルフードとも言えるこのカレー。
 
甘くて辛くて、不思議と病みつきになるカレー。
 
インデアンカレーのロゴをみるとついつい入ってしまいたくなります。
 
大阪に現在7店舗展開中ですが、どこのお店も駅からのアクセスがよく、時間のない方でも、スッと入れて、スッと食べれます。
 
しかも常連になればなるほど、数あるカレー店の中でも大きい存在感になりそうなお店。
 
カレーのみならず、他のメニューも美味しいので、その日の気分にあわせてチョイスできるところも良いですね!
 
一度好きになれば、何度も通ってしまうこと間違いなしなお店。
 
これからもお世話になることでしょう。
 

 

 

というわけで本日もご覧いただきましてありがとうございました。