昨日の続きですが、

 

 

今年行われた松阪牛共進会での松阪牛のセリ。

 

 

置き換えると勝手に

 

 

「ミスコン」じゃないかと思ってます(笑)

「ミスコン」の画像検索結果

うひょーーー!

 

 

きれいなお姉さまがいっぱい\(^o^)/わーい

 

 

それはさておき(笑)

 

 

 

 

審査基準

1.横から牛を見たとき、背中とおなかのラインが並行で幅があり、

 どこから見ても四角く見え、全体としてバランスが取れているか?

 

2.お尻、もも、方、胸などのお肉が良く張っていて、

 余分な脂がついていないか?

 

3.体つきが滑らかで、毛が柔らかか?

 

 

 

 

審査方法

1次審査で1頭ずつ審査。

 

2次審査では、その結果をもとに、

2頭以上を比較しながら審査を繰り返す。

 

最終審査で上位10頭ほどの牛を整列させ、

わずかな違いを比較!

 

 

 

 

出品資格

松阪牛の特産が条件です。

 

 

松阪牛は「出産を経験していない黒毛和種の雌牛」のことで、

特産とは、松阪牛の中でも、兵庫県産の仔牛を

松阪牛生産地域で900日以上飼育された牛のことです。

 

 

 

 

で、今回選ばれたのはこの牛

 

IMG_20161128_085203155.jpg

 

ふくはる5号!

 

 

体重690キロ、体高128センチ、肥育日数1110日

 

 

理由は・・・

・体高が128センチしかないのに胸囲が106センチもある

・胸の幅、深さが素晴らしい。

・上から見たときの背中の幅、肩幅、そしてお尻に至るまでの

 肉付きの幅が均等でバランスがよかった。

・体の表面も凸凹がなくなめらかでハリがあり、

 重心が低い。体高が低いので重みを感じさせる。

・毛の質が柔らかく少しカールしていた。

 

 

 

二席の牛との差は、

最後に一席と二席の牛の比較をしたところ、

二席の牛の方がお尻が高く、重心が少し高かったという点。

 

IMG_20161128_085346368.jpg

 

畑さんは3年ぶり4回目の受賞!

先代を含めると5回目の1席獲得だそうです。すげー!!

 

 

 

この牛25,800,000円だったんです。

すごいなあて思っていたら、

もっとすごいことがわかりました。

 

 

この金額って

 

 

税別なんすね( ;∀;)

 

 

消費税が2,064,000円・・・