中国で人気のある歌手らしい

 

 

男女それぞれで人気のある人を選んでもらい、購入しました。まだ聞いてませんが、、。このCDものっすごく分厚いです。まだ歌手も日本の一昔前のにおいがします。今一つ垢ぬけていないというか。

 

CDショップに行くと、日本や韓国のミュージシャンのCDやDVDがたくさん並んでました。

 

 

 

 

 

 

上海の日本人向けのお店なんでしょうか。

 

 

 

 

 

日本料理、名古屋名物、鯱鉾、など上海で日本の地名をお目にすることが多々ありました。アイスクリームのパッケージに北海道などの文字も書いてありました。

 

 

まだ全体的にみると、上海は1昔前の日本を見ているようです。ファッションにしろ、街並みにしろ、国民性なのかはわかりませんが、細かい部分をみるとやっぱり日本ってすごいなって思います。

 

 

 

 

飲食店に限っては、賃金の低い労働者が多く、店員の笑顔がほとんどみられません。とはいっても中国はめっちゃくちゃ人口が多いので、そこまでのサービスをしなくてもお客さんがバンバン来ます。

 

 

 

 

で、日本に帰ってきて、やっぱり日本ってすごいなあって思います。料理にしろファッションにしろサービスにしろ、とっても精度が高いです。しかも何でもそろいます。

 

 

 

 

まあ自分が日本人であるからそう思うのかも知れませんが(;O;)誇りをもっていい国だと感じました。