「一升びん」名前の由来。





先代はもともとバスの運転手をやっておりました。まだ、一升びんを始める前のことです。



ある日、先代が歩いていたところ、見知らぬ男がバイクで突っ込んできて衝突しました。



その男はそのまま逃走しました。いまだ行方は分かりません。





その事故により先代は足を切断せざるを得なくなりました。




片足がないまま運転手を勤めるわけにもいかず、



「それなら自分でお店をやろう!」



ということで自らがオーナーとなってホルモン屋さんをはじめることに。



松阪市の愛宕町という繁華街の近くにお店をかまえました。

現在でいう平生町店というところがそのお店に当たります。第一号店です。


一升びん三代目だいちゃんのブログ



当時は繁華街も近かったということで、お酒の好きな人がお店に集まってきた。




そんなのんべえたちが一升瓶を囲んでワイワイやっていた。



というのが「一升びん」という名前の由来です。先代がそう言ってました。



今その先代はもういませんが、一升びんを作ったのも、味噌だれを考え出したのも先代です。



先代は無口だったけど、僕がたまに顔を出すと心から嬉しそうに笑ってくれたことをよく思いだします。