10月16日水曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)

フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。




10月16日水曜日



今日は私のヴァーチューズ・プロジェクトファシリテーターの先輩のMさんがボランティアスタッフとして来てくれました。Mさんは元中学校の英語教師で、塾の運営もされていた方なので、今日は英語と算数を中心に教えていただきました!!



本日のサークルタイムは《ピタンゴ》です。

形容詞を付けながらのしりとりをします。かなり色々な形容詞があるので、形容詞の勉強にもなります。

形容詞を付けての言葉遊びを大事にしたいので通常のしりとりとは違い、【ん】が付いても大丈夫です。

あきかん→「かん 」か 「か・が」から次の人はスタートできます。

それでも形容詞が難しく、なかなか出せずに最後は残りの枚数で競いました。
【ハテナ】カードは形容詞の言葉に?となったら出します。3人に出されたらその言葉はアウトです。

今回、《なんてことないリンゴ》と《興奮したキツツキ》はアウトになりました。笑



午前中の授業前半
Rちゃんが算数、YちゃんとOちゃんは漢字に取り組みました。

算数の割合の計算が難しくて教えてもらいました。


午前中の授業後半はOちゃんとYちゃんはMさんに英語を教えてもらいました。
専門の英語の発音を聴きながらの英語カルタ取り。
本場の発音になると私は聞き取れず。汗
現在形、過去形の混ざるカルタで、発音だけでなく、同じ《きく》《みる》の単語の種類と使い方の違い、意味の違いなどを詳しく教えてもらいながら進めてくれました。私も知らないことがいっぱいでした。!!
カルタ取りに燃える2人。
2人とも50枚以上のカードを取りましたよ合格
Rちゃんは午前中は続けて算数です。単元を変えて図形問題をしました。



午後の授業
はOちゃんとRちゃんは算数をMさんに教えてもらいました。

Yちゃんは筆算の勉強中です合格


Rちゃんは国語の読みの授業をしました。

今日もいっぱい勉強しましたね。!!
みんなよく頑張りました合格合格合格



入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜