9月13日金曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。


9月13日金曜日


今日は、《畑の時間》と《おにぎりランチクッキングDAY》です。
今週スクールに入学した、N君家族と、Oちゃん、そして一日体験に来てくれたT君親子が初参加です。
それに毎回参加のKちゃんと、ボランティアスタッフのSさん、私の総勢8人で畑に行ってきました!

こちらはゴーヤ。

最初のミッションは、栗拾い。台風で大量の栗が落ちてしまい、それを中身のあるものは収穫し、無いものは拾っていきます。畑には沢山栗の木があって、リアカー《ねこ》を何度も往復して空の栗を野菜の穴に捨てにいきました。
栗がこんなに落ちているのです。

次にゴーヤとオカワカメの収穫です。
オカワカメはこちら↓この葉を食べます。
『オ、カ、ワ、カ、メ、』と熱湯に5秒間茹でるだけ。トロミがあってモロヘイヤとオクラとワカメを合体させたような味で、私が大好きな野菜です。スーパーにはでません。マニアックな野菜でもあります。

次に女子チームは空心菜の袋詰め。

重さを測って、包んでから袋に一気に入れます。

男子チームは、きゅうりの収穫です。
きゅうりは、トゲトゲしていて、収穫が痛い野菜です。
葉っぱもチクチクします。

そして、きゅうり、ゴーヤ、ナスの袋詰めをしました。
今日は涼しくて快適に活動でき、あっという間に時間がきました。

スクールに戻ったらランチクッキングのスタートです。
N君は味噌汁担当。
Oちゃんは豚肉のアスパラえのき巻き担当。
Kちゃんは月見団子担当。
8人分の豚肉巻きを焼き続けるOちゃん。
T君はサラダとデザート担当。

今日は盛りだくさんのメニューで、人数も多かったのでこちらのテーブルでいただきましたドキドキ

『本日のメニュー』
・じゃがいもと豆腐、えのきの味噌汁
・豚肉のアスパラえのき巻き
・ ブロッコリーとミニトマト
・ オリジナルおにぎり
・  梨
・きなこのお月見だんご

今日はお月見だんごが食べられてハッピーでした。ドキドキ
今日も一日よく頑張りました合格合格合格


入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜