スペシャルゲストティーチャー【心と体の栄養学】講座 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。


6月24日月曜日
今日は、6月のプロジェクト学習のゲストティーチャーお二人目、保坂さんが来てくれる日です。


保坂恵美さん

《プロフィール》
2012年  筑波大学医学群看護学類卒業

大学病院集中治療室勤務5年
保育園勤務2年

看護師
保健師
保育士
おむつなし育児アドバイザー
個性心理学認定講師

現在は看護師として勤務し、将来『心と体の健康の基礎を育てる保育園』を作ることを目標に活動中。
保育園では、『心と体の健康の基礎』作りのためには食事を大切にする取り組みをしたいと、食に関する学びをしています。
今回は、食べ物の栄養について教えてもらい、食物アレルギーのお子さんでも安心して食べられる身体に優しいオヤツ作りをします。音譜


サークルタイムは、《ワードバスケット》をしました。
しりとりをするゲームですが、言葉を探すのが難しいので、チーム戦で国語辞典を使ってしました。

国語辞典の使い方の勉強にもなりました。

午前中の授業は、プロジェクト学習で
保坂さんの【心と体の栄養学】講座です。
最初にフルーツ寒天ゼリーをつくり、冷やしている内に講義を聴きます。

エプロンをしてクッキングの準備万端!
保坂さんのリードでフルーツを切っていきます。
今日のフルーツは、スイカ、ゴールドキウイ、ぶどう。
カップの真ん中を空けてスイカを並べるN君。
カップにフルーツを入れました。
溶かした寒天ゼリーを用意します。ゼリーはレモン味をつけました。
カップに注ぐYちゃん。
一旦冷蔵庫で冷やします。

次に、保坂さんの【心と体の栄養学】講座です。
今回もスクール生のためにすごいテキストを作ってきてくれました!!
赤ちゃんのほうが体の水分は多いそうです。
5大栄養素を詳しく学びます。
昔の中国では【食医】と言って薬を使わずに食べ物で治すという考え方があったそうです。
《まごわやさしい》もしっかり教えてくれました!!

動物は人間より体温が高く、魚は体温が低いため、人間が肉類を食べると肉の脂肪が人間の体温では溶けずに体に残ることを聴いてビックリしました。

また、保坂さんは看護師の立場として、生活習慣病の恐さを良く知っているので子ども達に食の生活習慣についてもたくさん教えてくれました。
私も初めて知ることも多く、とても勉強になる講座でした!!

講座の後はお待ちかね、ゼリーの試食タイムです。
今日は午前中に1つ食べ、午後のアフタヌーンティーで2つ食べて3種類のゼリーを楽しみました。ドキドキ
とっても美味しかったね〜合格合格合格

午後の授業もちゃんと頑張りましたよ〜!!
今日もたくさん勉強して、食べて楽しい一日でしたアップ


体験のお申込み、入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜