21世紀の崩壊  

一度自分を失った もう見つからないだろう

俺の心はどこかに行ったのかもしれない
20世紀の最期に

   ~GreenDey『21st Century Breakdown』




先日行われた大阪でのエクスマセミナー。

テーマは、

「楽しさを最優先すると、会社の業績が上がる
 〜エクスマ的SNS活用セミナー」

当日、TwitterやFacebookではセミナーの発信が盛り上がっていました。


さて、今回も参加したエクスマ塾生さんのブログを集めました。

参加できなかった方はもちろん

参加した方は他の視点をお楽しみください。


セミナーのオープニング曲はGREEN DAYの「21st Century Breakdown」(←クリックするとYouTubeに飛んで音が出ます)  ※歌詞の和訳はこちら

 (写真はオッキーこと沖啓太郎さんのツイートより)





エクスマセミナー初の2人同時講演をした菓子缶メーカーフツー社長の清水雄一郎さんの講演裏話記事


デュアルセミナーを行ったもう一人のゲスト講師 マックスこと羽曳野市恵我之荘のクリーニング店 クリーニングビー 代表取締役壁下陽一さんのFacebook投稿



ゲスト講師の1人、丸顔トーマスさん(またはwifi)ことスペースグッドタイム副社長 陽田高広さんのFacebook投稿






ハッピーこと有限会社ええねんプランニングの橋本亨さんのブログ記事


短パンこと奥ノ谷圭祐さんのブログ記事



ゆかりさんこと㈱五龍舘 代表取締役社長中村ゆかりさんのブログ記事




まっつぁんこと千葉の我孫子と柏市、沖縄県宜野湾市で美容室やってる傍、ラーメン評論家としても活動している松島亘さんのブログ記事



いくちゃんこと神戸・西宮・大阪⭐︎心屋心理カウンセラー 金子いくこ さんのブログ記事


アムロちゃんこと京都 金閣寺前の写真館
フォトアトリエ・ミックの室田愛弓さんのブログ記事


マッスルこと大阪ボディメイク専門のパーソナルプライベートジム「ユダマッスル」の油田圭介さんのブログ記事


にんじゃこと三重県桑名市カワサキ正規取扱店(株)今西マシーンテクノ 代表取締役今西崇さんのブログ記事



キキこと名古屋のクリニカルリンパサロン経営者 伊藤みゆきさんのブログ記事


タムタムこと大阪から北海道の米農家に嫁いだ田村陽子さんのブログ記事


そして、もう恒例になった

クルゼこと買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田大介さんのお気にりツイート




次回のエクスマセミナーは東京では年内最後のセミナーです。

テーマは、「好きな仕事をしなければ生き残れない」