継続は力なり
知っているのとやっているのでは全く違う
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆誰でもできることを圧倒的にやり続ける~文章力上達へ

先日、エクスマ仲間の民宿かどやのオーナーであるGAKUのブログを見て驚いた。

その記事は、朝日新聞のコラム「天声人語」を3年間書き写したというブログ記事だった。
そういう専門のノートがあるのだ。
天声人語書き写しノート HP

そして、そのブログには始める前の文章と現在の文章を比較している。
確かに違う。当たり前だが。
GAKUのブログに書かれているが
「書き写す」という
誰でも出来ることを毎日コツコツ
3年というそうそう誰でもできない事をやり続けた結果だ。

書き写しノートのHPにも書かれてあったが
文章の構成も学べる。
天声人語は
ブログと同じ短文の良い見本は間違いない。

そう言えば、
読売新聞の「編集手帳」を朗読するといいと師匠の藤村先生も言っていたなぁ~。



民宿かどや のGAKUのブログ

石の上にも3年?!天声人語書き写しノート3年達成してみての気づき


ね、凄いでしょう。


思えば僕も
2010年9月からこのブログを初めて
記事数は3300記事を超えた。

僕は新聞コラムを書き写したことはないが
ずっとブログを「書くトレーニング」にしていた。

ちなみに始めた当時のブログはこんなの


2010年10月30日のブログ記事

文字数32・・・

Twitterより少ないよー

始めはこんなんでしたよー
恥ずかしいけど。。。

でもね
作文を書くのが大嫌いだった僕が
1000記事を書いたことには
書く事が好きになり

2000記事を書いたことには
一部の人から「イッシーのブログは最近変わった」と褒められた。

僕もGAKUと同じように
毎日欠かさずブログを更新し、
毎日、毎日書く続けた。

誰でもできることを
誰でもできないくらい圧倒的に行う
そうすれば間違いなく変わります。

「文章が上手くなる本」を読だだけじゃぁ上手くなれないです。
(僕は5冊くらい持ってますが・・・)

実践しないとダメです。

毎日書きましょう。
あなたは
間違いなく
2010年10月の僕のブログより
良いハズですから。。。


ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓