ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
◆ブログを活用すればこんな効果もある~沖縄旅行編
さて、日記的に紹介した沖縄の情報。
今回の旅行はアクティブな旅でした。
リバートレッキング
青の洞窟シュノーケル
洞くつ探検
これらに共通しているのは
ブログと写真でした。
やんばるリバートレッキングのヒオキさん。
ガイド中は僕たちを防水カメラでいっぱい写真を撮ってくれました。
そして、終わった後の着替え中にCDに画像をコピーして
もらいました。
その後、ここのホームページのブログにも一部の画像が掲載されています。
ネイチャーサービス マハエ もお客さんの笑顔をブログにアップしています。ここもガイドの方が水中カメラでいっぱ写真を撮ってくれSDカードで画像データをもらえます。
最後に、
おきなわワールドにある玉泉洞という鍾乳洞の探検ツアーの参加してきました。
玉泉洞は、我々ホモサピエンスがアフリカで誕生するはるか昔、30万年という気の遠くなるような自然の営みが創り上げた鍾乳洞です。鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の玉泉洞は、県民で知らぬ人がいないほどの有名な観光鍾乳洞となりました。現在890メートルを公開、残りのエリアは研究用として保存されています。
(おきなわワールドのホームページより)
2時間弱という長い間
真っ暗な鍾乳洞を探検しました。
通常入ることのない場所をガイドさんと一緒に行くのです。
かがみながら進んで行ったり
ヘルメットがないと かなり頭をぶつけます。。。
棚田のように波をうつ鍾乳石「マイクログール」を撮影したり
普段行けない世界を体験することができて
家族みんな楽しめました。
ここでもガイドさんが写真をいっぱい撮っていました。
その画像はもらえませんでしたが
南の島の洞くつ探検BLOG で紹介してくれました。
みんなブログを活用しています。
こうやって参加した後
ブログに掲載されることはとっても嬉しいし
洞くつ探検BLOGのように
ちょっと専門的な詳しい内容も記載があると
改めて情報を知ることができる。
今回の旅行は全て妻が探して決めてくれた。
ガイドブックとネットを見て、良さそうなのを探した。
こうやってブログでお客さんが楽しそうに体験している
記事を見るとその価値が伝わりやすい。
あ~、自分たちもやってみたい。って
ブログで発信することで
価値・魅力を伝えて集客ができ、
参加した方は
自分たちが載っているブログを見て
また余韻を楽しむことができる。
そして、こうやって紹介し情報を拡散するのだ。
ブログでもTwitterでもFacebookでもインスタグラムでもできる。
伝わっているでしょうか
このブログなどのSNSの力を。
手間で面倒だけど
参加したお客さん
これから参加しようと思っている方の為に
ブログを毎日書き上げる。
そういう事が重要なのです。
いいねと言う方
応援クリックしてね。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング