涼しかったというか肌寒かった北海道から戻り
蒸し暑い名古屋。。。
そろそろこの季節がやってきました。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆人との関係でビジネスは成り立っている

昨日は、新しい会社の社長さんと商談をして
その後、わざわざ駅まで送ってくれました。
駅から遠い場所に会社があるので
有り難い事に送り迎えをしてくれるところが多いです。

そして、僕はその車中での雑談を大切にしています。
応接間や商談席で話すより、リラックスして
話せるので意外と有益な情報が入ってきます。

昨日お話した社長との会話にも
ビジネスの気づきがありました。

その会社は、業務用の卸をしている会社でした。
ある時、友人が困っていたので
飲食店を新しく作り、その店を任せたら
数年後には店舗数が増えた。

また、東京でお店をしていた友人が閉店するので
ここでやらないかとなり引き継いだが初めは赤字続きだったが
数年後、黒字になり、伸ばしている。

これからのお陰で業務卸だけでなく
別事業が生まれ、お陰で業績を伸ばしていると
話してくれた。

全ては人の縁だと。

これらの話は
この社長は困っている友人を助けることから始まっている。

当然ビジネスだから「儲け」は大切だ。
でも、儲けを考えていたら
いくら友人を助けるためでもするだろうか?

当然、会社の体力として余裕があるから
できることかも知れませんが
いろんな経営者の方たちのお話を聞く機会がありますが
いい会社の経営者は
原理・原則のことをしている。

昨日のブログ記事の続きみたいですが
今回もそう感じました。

いいね。と言う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



{D860EF21-C91F-4FC5-8627-FCDF0056BFB3:01}