6月に収穫する我が家のジューンベリー
今年は完敗でした。

◆今年は完敗・・・ジューンベリーと鳥たち

毎年我が家のジューンベリーがいっぱい実っています。
ちなみに昨年はこんな感じ。
昨年のジューンベリーの収穫ブログ記事

そして、今年の5月下旬はこんな風に実ってきました。
{9174BAEB-2888-4F7C-8FDB-091AF8D814CD:01}

そろそろムクドリやヒヨドリたちがこれを狙ってやってくるので
家にある2つのネットを工夫してジューンベリーに掛けました。

{5C9F5774-E9EF-4E28-942B-646357C9E1C0:01}
黒のネットは遮光ネットだけどね。(笑)

ジューンベリーの木は毎年大きくなって
ネットが隙間だらけになっていたが、
まあ、大丈夫と思っていたら
毎日のようにその隙間から入り、
少し、バタバタさせているが
何とかネットの隙間から脱出している。

それを見て、関心していたが
そうそう全部食べられることもないだろうと
たかをくくっていたら
いつの間にか全部食べられていた。。。(涙)
{438E671F-D290-49E1-B778-545AB5CB8FB9:01}
  ジューンベリーが無くなったので芝生の虫を食べているヒヨドリ

妻もジューンベリーのジャムを作るのは面倒だと・・・
種があるのでコシてジャム作りをする。
かなりのジューンベリーを使ってもジャムになるのはほんの少し。
だから面倒だと。

庭の芝生にはヒヨドリが芝生にいる虫を食べている。
さて、来年はどうしようか?

いいね。と言う方

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ