3月も後半になりましたね。
早いな~。
通販バイヤーのイッシーです。
◆「無関心」から「関心・興味」へ持っていくと購買意欲が高まる
先日、息子と家電量販店に行ってきました。
そこにはおもちゃ売り場があり、息子がふなっしーのカードを買うから連れてってと言われたから。僕は別に買うモノはありません。
息子がおもちゃ売り場に居る時
僕は店内をウロウロしてました。
あ~、そうだ先日、藤村正宏先生がセミナーで
4Kテレビの話をしていたな~と思いだしテレビ売り場へ。
展示してあるテレビは我が家の40インチとは比べ物にならないくらい大きい
60インチ以上のテレビが置かてれいました。
そして、4Kテレビを見てみると
比べられるようにこれまでのテレビ(2K)が比較できるようにありました。
早いな~。
通販バイヤーのイッシーです。
◆「無関心」から「関心・興味」へ持っていくと購買意欲が高まる
先日、息子と家電量販店に行ってきました。
そこにはおもちゃ売り場があり、息子がふなっしーのカードを買うから連れてってと言われたから。僕は別に買うモノはありません。
息子がおもちゃ売り場に居る時
僕は店内をウロウロしてました。
あ~、そうだ先日、藤村正宏先生がセミナーで
4Kテレビの話をしていたな~と思いだしテレビ売り場へ。
展示してあるテレビは我が家の40インチとは比べ物にならないくらい大きい
60インチ以上のテレビが置かてれいました。
そして、4Kテレビを見てみると
比べられるようにこれまでのテレビ(2K)が比較できるようにありました。
![{CC9355DB-FEBD-4ADA-9BE8-68207240FE00:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150322/10/issyexma/b2/e9/j/o0480036013252046347.jpg?caw=800)
見比べた感想は
4Kはめちゃキレイ! 比べ物にはならないくらいの差です。
正直これまでテレビを買い替えようとは思ってもなかったので
テレビ売り場には行こうとも思わなかった。
実際4Kテレビの画像の美しさを見て
「いいな~」と興味が出たのは事実です。
その後、カメラコーナーへ
前からウエラブルカメラ(アクションカメラ)に興味がありました。
スキーなどのスポーツに使って見たいから。
GoProと言うメーカーの動画を見ていると欲しくなります。
GoProは置いてありませんでしたが
パナソニックとソニーのカメラはありました。
![{7255E061-0EED-4988-8B30-7362E684D084:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150322/10/issyexma/88/92/j/o0480064013252046385.jpg?caw=800)
日本メーカーらしくパナソニックは4K対応。(スペックで勝負?)
スキーシーズンはもうすぐ終わりますが
夏は白馬でラフティングや海などで撮影したいな~と妄想・・・
知らず知らずに4Kも興味がでている自分がいます。
![{7D1D9548-4684-4596-A9E2-B9E0567B98E4:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150322/10/issyexma/fd/fa/j/o0480064013252046363.jpg?caw=800)
ちょっと装着してみました。
我が家の冷蔵庫も結婚してからずっと使っています。
気づけば15年目になりました。
冷蔵庫なんてそうそう進化はしていないだろうと
売場に行くと、こんなのがありました。
![{F01243A1-7490-436D-A92F-4A95A65E8C16:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150322/10/issyexma/c9/7f/j/o0480064013252046373.jpg?caw=800)
全面鏡張りの冷蔵庫
まだまだアイデアがあるんだな~と関心しました。
各社このミラータイプがあることはそれなりに売れているのでしょうか?
帰宅したから妻に話すと
「手あか目立って掃除が大変じゃん。」と一蹴された。(笑)
ああ、主婦目線は違いますね。
テレビや冷蔵庫などの家電を買う動機って
ほとんどは「壊れたから」じゃないでしょうか?
でも、何かのきっかけで「欲しい」と思わせないと
壊れるまでお客さんを待っていることになります。
興味・関心を持たせること
冷蔵庫もインテリアです。と伝えることで
引越し先のキッチンに合う冷蔵庫が欲しくなったり
するかも知れません。
壊れてないけど買い替えたくなる。
今のテレビでブルーレイで映画を観れば満足していたが
4Kテレビを見たら、感動して欲しくなった。
そういう事ってありますよね。
「無関心」から「関心・興味」へ
伝えないと存在しないのと同じです。
そういう点で、僕が行ったお店はちょっと残念。
クリスタルミラーやインテリア調の冷蔵庫はメイン導線の一番奥にあるから。
![{43BCC958-9D19-4EEA-82B5-B7BE1AE0EAD6:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150322/10/issyexma/4e/bb/j/o0480064013252046340.jpg?caw=800)
4Kテレビも一番奥で目立たないところ。
スペースの問題もあるでしょうが
無関心の方に伝えられる位置がいいと思った。
これは、どの売り場も同じですよね。
あなたの売場はどうですか?
そうだね。 と思ったら
応援クリックしてね。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ