3月も後半になりましたね。
早いな~。
通販バイヤーのイッシーです。

「無関心」から「関心・興味」へ持っていくと購買意欲が高まる

先日、息子と家電量販店に行ってきました。
そこにはおもちゃ売り場があり、息子がふなっしーのカードを買うから連れてってと言われたから。僕は別に買うモノはありません。

息子がおもちゃ売り場に居る時
僕は店内をウロウロしてました。

あ~、そうだ先日、藤村正宏先生がセミナーで
4Kテレビの話をしていたな~と思いだしテレビ売り場へ。

展示してあるテレビは我が家の40インチとは比べ物にならないくらい大きい
60インチ以上のテレビが置かてれいました。

そして、4Kテレビを見てみると
比べられるようにこれまでのテレビ(2K)が比較できるようにありました。
{CC9355DB-FEBD-4ADA-9BE8-68207240FE00:01}

見比べた感想は
4Kはめちゃキレイ! 比べ物にはならないくらいの差です。

正直これまでテレビを買い替えようとは思ってもなかったので
テレビ売り場には行こうとも思わなかった。

実際4Kテレビの画像の美しさを見て
「いいな~」と興味が出たのは事実です。

その後、カメラコーナーへ
前からウエラブルカメラ(アクションカメラ)に興味がありました。
スキーなどのスポーツに使って見たいから。
GoProと言うメーカーの動画を見ていると欲しくなります。

GoProは置いてありませんでしたが
パナソニックとソニーのカメラはありました。
{7255E061-0EED-4988-8B30-7362E684D084:01}
   日本メーカーらしくパナソニックは4K対応。(スペックで勝負?)

スキーシーズンはもうすぐ終わりますが
夏は白馬でラフティングや海などで撮影したいな~と妄想・・・

知らず知らずに4Kも興味がでている自分がいます。
{7D1D9548-4684-4596-A9E2-B9E0567B98E4:01}
          ちょっと装着してみました。

我が家の冷蔵庫も結婚してからずっと使っています。
気づけば15年目になりました。

冷蔵庫なんてそうそう進化はしていないだろうと
売場に行くと、こんなのがありました。
{F01243A1-7490-436D-A92F-4A95A65E8C16:01}
               全面鏡張りの冷蔵庫

まだまだアイデアがあるんだな~と関心しました。
各社このミラータイプがあることはそれなりに売れているのでしょうか?

帰宅したから妻に話すと
「手あか目立って掃除が大変じゃん。」と一蹴された。(笑)
ああ、主婦目線は違いますね。

テレビや冷蔵庫などの家電を買う動機って
ほとんどは「壊れたから」じゃないでしょうか?

でも、何かのきっかけで「欲しい」と思わせないと
壊れるまでお客さんを待っていることになります。

興味・関心を持たせること

冷蔵庫もインテリアです。と伝えることで
引越し先のキッチンに合う冷蔵庫が欲しくなったり
するかも知れません。
壊れてないけど買い替えたくなる。

今のテレビでブルーレイで映画を観れば満足していたが
4Kテレビを見たら、感動して欲しくなった。

そういう事ってありますよね。

「無関心」から「関心・興味」へ
伝えないと存在しないのと同じです。


そういう点で、僕が行ったお店はちょっと残念。
クリスタルミラーやインテリア調の冷蔵庫はメイン導線の一番奥にあるから。
{43BCC958-9D19-4EEA-82B5-B7BE1AE0EAD6:01}

4Kテレビも一番奥で目立たないところ。
スペースの問題もあるでしょうが
無関心の方に伝えられる位置がいいと思った。

これは、どの売り場も同じですよね。
あなたの売場はどうですか?


そうだね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ