今週はちょっと肌寒くなるそうです。
体調管理には気をつけましょう。
通販バイヤーのイッシーです。

ブログのネタ探しの見つけ方 ②

春になり、新しい事をスタートしようとする時期ですね。
「よし、ブログをやろう!」という方も多いのでは?
でも、なかなか書けないですよね。
僕もそうでした。
だって、今まで「書く」という事をしていないから。

そんな方へのブログネタの見つけ方をお伝えしています。
今回はその2。
ちなみに、
ブログのネタ探しの見つけ方 ①(←ここをクリックしてね。)

昨日のブログこれからの時代は「感性」が大切~エクスマセミナーより
にも書きましたが、これからは「感性」がとってもビジネスには重要です。

だから、感じたことをブログで表現して
多くの方に発信するといいです。
自分にとっては感性を養う事が出来るし
お客さんへ自分の感性を伝えることができ、
「共感」した方が集まってくれます。

さて、本題ですが
ブログのネタはアイデアのネタ探しと同じです。

ちょっと視点を変えるといろいろ見えてくる。
その視点や考え方はどんな事かと言うと

ジェームス・W・ヤングという方言ったコトバです。

アイデアとは
既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

僕はこのコトバを知った時、少し楽になりました。
まったく新しいものを生み出すのではなく、
今あるものの組み合わせでいいんだ。と認識したからです。

アイデア=ブログネタ として考えてみる。

アルものとアルものの組み合わせです。

例えば、あなたが美容師さんとします。
プライベートで入ったレストランの接客で感動しました。
その感動話と自分の美容院の話と組わせる。

巷で話題の化粧品を買ってみた。
そして、どうしてそれが人気なのかを実感しました。
その感じた事と仕事と組み合わせてブログに書く。

そんな感じでブログ記事になります。

{0DF923D9-0174-4D87-916C-FAC79A4EEA98:01}
       庭のヒヤシンスが咲きました。キレイな紫です。

次回は、実際僕が組み合わせをしたブログ記事の事例を紹介しますね。

では、また!


いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ