だいぶ暖かくなりましたね。
我が家の庭が色づきはじめてきました。
通販バイヤーのイッシーです。

諦めずに継続すれば圧倒的になる~ソフトクリームで圧倒的

先日の日曜日、娘と妻が出かけており
僕と息子はお留守番。
洗車を一緒にした後、僕の買い物に付き合ってもらい
その後、アイスでも買ってあげると言うと
「ミニストップのソフトクリーム」がいいと。

帰りの道中は、ファミリーマートやサンクス、
セブンイレブンがありましたが、一番遠いミニストップがいいと。

確かにミニストップと言えば
「ソフトクリーム」が浮かぶほど、代名詞になっています。

{51F502CB-1042-4D42-8108-D3635C3BA037:01}
   プレミアム ベルギーチョコソフトは美味しかった。

先日、ファミリーマートはサークルKサンクス

傘下に持つユニーグループ・ホールディングスと
経営統合協議を始めると発表。
その後、ファミマはココストアを
買収を検討しているとニュースにあった。

コンビニ1位のセブンイレブン以外は
生き残るために動いている。

そんな、業界トップの会社でも真似できない
ミニストップのソフトは何か秘密があるのか?と興味が湧いた。

ちょっと調べていたらこんな話がありました。

ミニストップは、ソフトクリームを販売して10年近くも
売れないのに販売し続けていた。
そして、1991年に乳原料の配合率をアップさせ、
ミルク感の強いバニラにしました。それがものすごく売れた。

そして、長年の経験を活かして機械を変えたり
ソフトを作るには技術がいるのでスタッフの教育をしたりしている。
売れればすぐマネをするコンビニ業界でも
このソフトクリームはすぐにマネができない。
ミニストップの強さはそういう影の努力があったのだ。
(参考資料 
Business Media 誠より


諦めずに継続し続けると
少しづつ力になり、やがて圧倒的になる。
誰でもできそうでなかなか出来ないこと。
業界のトップでも真似できない独自性。

息子がミニストップのソフトが食べたいと言うように
業界トップのコンビニだから選ばれるわけではないのです。

そう、お客さまから選ばれるには・・・
会社の規模なんて関係ない。

ミニストップは凄いな~と思いながら
またソフトクリームが食べたくなった。

いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ