灯油をどれくらい買おうか悩む時期。
面倒なのでまとめて買いたいのですが
暖かくなりって使わないよな気がするし・・・
通販バイヤーのイッシーです。

安売り競争から脱却するのは~タイヤ販売編

昨日は、愛車のスタットレスタイヤがパンクしていたので
ノーマルタイヤに履き替えて、
タイヤ専門店に行ってきました。

{A994BF17-0AED-4A96-8C97-6644CB8BE1E5:01}
           1本なので楽でした。

タイヤ専門店はちょうど昨年ノーマルタイヤを買ったところ
このスタットレスを買ったお店よりいい感じでしたので
こちらにしました。
その時のブログはココをクリック

駐車場に車を入れると
お店のお兄さんがやって来ました。
そして、リアガラスに入れてあるタイヤを見つけ
「パンクですね。」
「原因を調べますので中でお待ちください。」と

そして、中に入るとお姉さんが笑顔で
「いらっしゃいませ、こちらにどうぞ」と待合室に案内された。

そして、テーブルに座ると
今度は男の人が暖かいお茶を持って来てくれた。
{26113C84-F1C6-42C2-A2BF-71DA741EDC9C:01}
    待合室にはカゴにお菓子があり、雑誌新聞、テレビがある。

しばらくすると、お兄さんがタイヤを持って来て
原因を説明してくれた。
釘のようなものでパンクしたらしい。

今度はタイヤの中側の状態を見ますと戻って行った。

またしばらくして
お兄さんがタイヤを持って来て中側の状態を説明。
妻はパンクしたまま気づかずに走行していたので
中側の摩耗や傷があり、パンク修理はできないと。

のこり3本のスタットレスタイヤは
まだまだ使用できる状態なので
1本買う事にした。
取り寄せになり来週来ることに。

帰る時も駐車場から道路へ出る時、
4人のお兄さんが出てお見送ってくれた。

サイドミラーからは
見えなくなるまでお辞儀してたお兄さんたち。
そういうタイヤ専門店。
なかなかないでしょ、こんな接客するタイヤ屋さんって。

自動車タイヤは家電と同じように価格競争が激しい業界。
タイヤ交換、ローテーションなどが無料特典など
特典合戦もある。
なかにはパンク修理も無料(*条件による)もあったりする。

もちろん、そういう特典も魅力だ。
なんでも他社より安くて
アフターサービスやメンテが無料だと
働く側はどうなんだ?となる。
安売り合戦は限界がある。

接客対応ならコストはあまりかからない。
笑顔で心地いい接客
まるで旅館のようにお見送りしてくれる
タイヤ屋さんは、いままで会ったことがない。

スタッフの教育もちゃんとやっているからだろうが
今回2度目だが関心するばかりでした。

前回のブログでは伝えていなかったので
お店を紹介します。

秋山タイヤ 天白店
ここのHPでは動画も接客的に活用しているので
SNSの参考にもなります。

秋山タイヤ ホームページ


いいね。 と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ