天気のいい休日ですね。
スキー日和だ。
通販バイヤーのイッシーです。

◆時々メンテナンスをしないといつか壊れる

昨日、先週から壊れていた我が家の煙突式ストーブの修理に来てもらいました。
メインの暖房機だったのでちょっと不便でした。

家を建ててから9年が経ち、
このストーブも9年で点火できなくなった。
メーカーから手配してもらった修理担当の
おじさんがきて診てもらいました。

一部部品を取り換えてもらい
無事修理完了。
故障の原因は、中に埃がいっぱいだったと・・・

そりゃ~、一度も中の掃除をしたことがなかった。
というかそういうメンテナンスを知らなかった。
バラさないといけないところもあるので
2-3年に一度に定期点検をおススメしますと言っていた。

image

ここ最近は、14年使っていた電子レンジも壊れ、新しいのを購入。
シャワーヘッドも接続部分から水漏れがして交換した。

形あるものはいつかは壊れる。
でも、定期的なメンテナンスや掃除をすれば
長持ちをするものだ。

ふと、
人も同じだな~


人間も心と体のメンテナンスが必要だ。
これを無理せず上手にしている人は
いきいき楽しんでいる。

昨日は愛車のオイル交換をした。
これも定期的なメンテナンス。

車だけ「愛車」と言うが
我が家の者たちもかわいいアイテムたちなので
そういう呼び名が必要か(笑)

そんな事を思った
天気のいい休日でした。


いいね。と思ったら
応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓