東京出張でした。風が冷たいので寒いですが
満員電車は暑いのでうっすら汗をかきます。
なんだかなー。
通販バイヤーのイッシーです。

◆あなたは新規顧客ばかり見てませんか?

一昨日のブログが結構反響がありました。
友人のブログでも紹介されたりました。
こういうのってうれしいですよね。

VMDのコンサルをしている藤井さんのブログに紹介してもらいました。
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)といい、
分かりやすく言うと「視覚的演出効果」。
元アパレルメーカーにいた方です。

記事はこれ
安売り競争から脱却しよう!

アパレル業界も大変です。
売れないとバーゲンと多発したり、
時期を早めて期間を長くします。
もう冬物バーゲンって年明けではなく、12月でやっているところはいっぱいありますよね。

そして、この方の今日のブログ記事は
僕のブログとは関係ありませんが
藤井さんのブログの共通点があり
とってもいい気づきがありましたので紹介します。

米澤さんのブログです。
「ワクワクした不満」がある企業は進化できる

お二人のブログの共通点は
既存顧客を大切にしている
という点です。

どうしても売上を上げるのは
新しいお客さんに来てもらうと考えます。
もちろん、それは間違いではありませんが
これまで来ていただいているお客さんを忘れてしますと
失うものが大きいです。

安売りを多発させると
正規品で買ったお客さんはどんどん離れていきます。

よく来てもらっているお客さんを
ワクワク楽しませないと飽きられて浮気される。

リピート率を良くした方が
実際売上があがります。

何も知らない初めてのお客さんより
もともと商品やお店のことを知っている方に
商品やサービスの価値を伝えたほうが効果的です。

つい、新しいお客さんの方へ目がいき
本来大切なお客さんを忘れてしまいがち

2人のブログを読みながら
そんなことを思いました。

{7645FF16-807D-488B-A05B-77898C1590CE:01}
  いつも楽しませてくれるビレバンのPOPですごいな~


いいね。と思ったら
応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓