今日は雨の天気ですね。
今日は出張なのに・・・
通販バイヤーのイッシーです。

◆何十年も続けられる商売をするには・・・

先日、京都へ出張に行ってきました。
ちょうどお昼時でしたので京都駅周辺で何か食べようと。
ふと浮かんだのがこのお店。

{8DD80F69-E16D-4360-9E9D-255F7A9B6689:01}
            新福菜館本店

京都では昔からある有名店です。
僕が前行ったのはどうだろう?20数年前です。
そんな前でもふと思い出させたのはこのラーメン。
{115070D2-7115-4033-AAE2-E76AB18DE24C:01}
スープが黒いラーメンです。
見た目ほど濃いわけではなく、程よく濃さです。
好きな人は好きな感じ。

あとヤキメシ(炒飯)も黒い色。
今回食べようと思いましたが、両方は無理と判断し止めておきました。

美味しいラーメンはいっぱいありますが
見た目の特徴も重要ですね。

あと、展開は当時と変わってなかったのが
ちょっとした嬉しさでした。
あとでお店のホームページにもこんなコトが書かれています。

本店の外観を改装いたしました!
常連様には見慣れない店構えかと思いますが
店内は改装しておりませんので
今までと変わらない雰囲気で営業しております。


まあ、わざと内装を変えていないとは思いませんが・・・(笑)
常連さんに気を使っていることは伝わります。

あとこんなこともホームページにありました。

【イベント情報】
新福菜館本店の味がイベントで味わえます!
各種イベント常時受付中!
(百貨店や学園祭、フリーマーケットなど)

例えば新福菜館本店の焼きめしを作って学園祭で出展したいという方は当店で作り方をおしえます!
また、新福菜館本店のスタッフが各種イベントに行き、中華そば、焼きめしを本店の味をお届けします!

お店の味を教えてくれるなんていいですね。
こういう地道なことがファンを増やしていき
何十年もお店を続けいいるように思います。

ラーメン店もいっぱいあって
その分閉店するお店も多いです。
既存顧客を大切にして
地域の方に愛されるお店を地道にすることが
大切なんでしょうね。
こうやって書くと当たり前でしょうが
なかなかやっているお店は・・・


そうだね。と思ったら
応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓