今日は大掃除をやってましたが
終わりませんでした。。。
明日もか・・・
通販バイヤーのイッシーです。

◆鏡餅の意味って知っていますか?

昨日は毎年恒例の妻の実家で餅づくり。
餅つきは機械がやってくれるので
餅づくりです。

でも、アツアツのお餅をちぎり、
キレイに丸めるのが結構大変です。
そして、あんこ餅と鏡餅を作りました。

image
         子ども達も一緒に作りました。

我が家の鏡餅はこうやって毎年作ります。

さて、鏡餅の意味は知っていますか?

鏡餅の丸い形は人の魂(心臓)を模したものといわれ、また昔の鏡が円形だったことから「鏡餅」と呼ばれるようになりました。
大小2つ重ね合わせるのは、月(陰)と日(陽)を表しており、福徳が重なって縁起がいいと考えられたからとも伝えられています。
(日本鏡餅組合のHPより一部抜粋)


お供え物は
橙や、エビ、昆布
多くはみかんを見せていますが

本来は「橙」です。
その意味は、
木から落ちずに大きく育つことから、
代々大きくなって落ちないという縁起物。

我が家もそうですが代品としてミカンを使っています。

{704865D0-CBED-496D-BA3B-DFE4467FB4AC:01}
            ミカンでかっ!

毎年、我が家で実ったミカンを乗せています。
小さいヤツがないんだよね。(笑)

さて、
ようやく年末年始の気分になってきました。
お餅の食べ過ぎに気をつけてね。
でも、美味しいから仕方ないかっ。

いいね。と思ったら

応援クリックしてくださいね。

     ↓ ↓ ↓