子ども達は今日の朝を待ち焦がれていたでしょうね。
子どもの笑顔を見て、パパママサンタも喜んでいることでしょう。
通販バイヤーのイッシーです。

◆子ども達が10年後どうなっているのか?~クリスマスの日に願う父より

クリスマスが終われば大晦日にお正月
子ども達にとってはワクワクする日が目白押しですね。
僕も子供の頃はお年玉をもらって何を買おうかワクワクしてました。

さて、そんなキラキラ目を輝かせている娘や息子を見ながら
ふと、将来どんな大人になるのだろう
どんな仕事をするのだろう。
と思ってしまった。

なぜなら以前、こんなニュースを読んだから。
オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」702業種を徹底調査してわかった

英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授は、人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる—そんな衝撃的な予測をした。


コンピューターやロボット産業がどんどん発展していくと
世の中の仕事が激変していくだろうという話です。

僕の子ども達はそんな時代の中で生活していかないといけない。
それは悲観的ではなく、とてもエキサイティングだと僕は思う。

10年後、いや5年後ですら全く予想できない。

クリスマスの日に
子ども達へ願うのは
死ぬほど好きなことを大人になるまで見つけるといいよ。と
そのために親である僕が
サポートできたらと思う。

{4AA76E1A-70BF-4721-B194-5911D89B8E89:01}

息子の通知表を見て
そう思ったクリスマスであった。


いいね と思ったら

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ