台風が気になります。
何故かって?
西日本の方へ出張するから・・・
通販バイヤーのイッシーです。

◆とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いも・くり・なんきん ん?

 『世間胸算用』で有名な井原西鶴の浮世草子の一節

とかく女の 好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜(いも たこ なんきん)

あっ、栗ではなかったですね。(笑)
味覚の秋になりました。
今年は雨が多かったためか松茸がよく採れているようですね。
食べた~い!

さて、昨日は妻の実家の畑で
芋掘りをしてきました。

ここはいつもバカデカいサツマイモが現れます。
土がイイんでしょうかね。
あまりデカすぎると料理する方も大変。

photo:01

芋は女性に人気ですね。
先日タカシマヤ名古屋で楽天の催事をしていましたが
売上1位は「干し芋」でした。

芋は、焼き芋、大学芋、名古屋だと「鬼まんじゅう」というものもあります。
あとお菓子だと芋けんぴ。
どれも美味しく、女性にも人気です。
カルシウム、カリウム、食物繊維、多数のビタミン(B群、C、E)は非常に豊富で便秘の時に食べるといいです。
そして、タンパク質や脂肪が少ないためダイエットにもいい。

image

もう一つはタコではなく、栗

栗拾いもちょうど今頃ですね。
岐阜県中津川・恵那では栗きんとんが名物です。

栗餡を茶巾で絞ったシンプルな和菓子。
ただ、国産栗の高騰や全て手作業の為
高級和菓子になっています。

でも、これは美味しい。
栗好きにはたまりません。

かぼちゃも この時期から出回ります。
いろいろな品種のかぼちゃもあるので
試食しながら再検討しようかな?

これから女性が好む食材が多くなります。
スイーツ店や有名な飲食店に行って
メニューを見ているだけでヒントがあるかも知れません。
今年の新作はどうなんだろうか?


いいね。と思う方

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ