この時期の朝は爽やかで気持ちがいいですね。
通販バイヤーのイッシーです。

◆ソーシャルメディアで交友関係が変わってきている

先日 東京の大学時代の友人と久しぶりに会いました。
お互いパパママになり、仕事もバリバリしています。
当然、あの頃とは環境が違いますが 話していると
”相変わらず”で 20代にタイムスリップしてました。(笑)

面白いのが 「ところで あいつどうしてるか知ってる?」となると
最近は、全然会ってないけど Facebook、LINE、ミクシーで繋がっていると・・・

SNSのおかげで疎遠になっていた友人とも 再び繋がる可能性が高くなっている。 じゃあ、今の子供たちは もうすでに小学、中学からずっとSNSで永遠繋がることが可能である。

僕の頃は、高校になると 行動範囲が近所から変わり、 よほど仲がいいか、近所のヤツしが顔を合わせることがなくなり次第に疎遠になって行った。
でも、今の子供たちは 会う機会は少なくなってもSNSで繋がることが可能なんだ。

大人になって 友人の仕事に何か関心があると 相談や依頼をする。
だって、その方が安心だし信頼できる。 赤の他人からモノやサービスを買うよりずっといい。
以前、ゴルフ場などの芝生の除草剤を作っている会社に勤めている友人から芝の除草剤の相談をして、うちの庭に使った。

photo:01
梅雨の前に除草剤を撒いて
おかげで今は雑草は生えていないし、芝生も元気だ。
友人のおかげで休日の雑草取りの時間がなくなった。

例えば
車屋のヤツが入れば、修理や車検、購入の相談をするし
工務店のヤツが入れば、家の購入やリフォームの相談をする

そうやって誰から買うのか
今後もっと変わっていくだろう。

お客さんから信頼を得るのは商売上、重要だが
友人の信頼度にはかなわない。

子供たちが大人になって
誰から買うか?
そんな世界を想像すると
ちょっとぞっとする。

益々「個」の時代」が強まっていくのだろう

エキサイティングだぁ



そうだね。と思う方

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ