昨日は凄くいい天気でしたね。
3連休の方も多いと思いますが
お出かけ日和でいいですね。
通販バイヤーのイッシーです。

ソーシャルメディアで感性を豊かにしよう

僕はスマホとSNSのおかげで写真を撮るのが劇的に増えた。
通勤途中でキレイな花を見かけると
パシャり

photo:01
写真は彼岸花

街を歩いていてもパシャ

image


感性を豊かにするとは?

 『感性』とは、人間の五感(触覚、聴覚、視覚、味覚、臭覚)から知覚する情報を基に、 美や善を感じたり人に配慮したりする非言語的あるいは直感的な能力。

これって人間しかできない能力。
今の所、ロボットではできないチカラ。
この先ロボット産業が発達し、
そんなロボットができるのか?

SNSのおかげで写真をパシャパシャ撮る。
上を見上げたり、下を見つめたり
いろんなアングルで見比べたり
美しいものや風景を意識して探しているうちに
視覚の感性が磨かれていく。

その写真の背景には
音も
匂いも
味覚も
触覚も
あり
五感を集中させ
画像と共に記録させる。

そう、五感を使う事によって
感性は磨かれていく。
無意識のうちに。

photo:03
夏休みに家族で行ったキャンプ
静かな伊勢志摩の湾でカヌーをした。

写真のSNSでは
Instagramがおススメです。

撮った画像を簡単に加工できます。

このInstagramのおかげで
写真を撮るのが楽しくなりました。
photo:04

あと、もう一つのSNSは
Pinterest
こっちは 撮るより、他の人が撮った写真を見る方が多いかな。
プロ級の画像がいっぱいあって
食品の撮影の参考になります。

いろんなカレゴリーの写真があるので
関心のある画像だけ見ることができるので便利です。
photo:05

最後に
どんなに五感を使っても
一番大切なことは
楽しむこと
それが一番感性を豊かにさせるでしょうね。

毎日のブログのネタのきっかけにもなるので
常に写真を撮るといいですよ。

いいね。と思う方

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ